Q. 仕事で電話をかける・受ける時にマナーが気になったことはありますか?

新入社員がまず覚える仕事の代表格である「電話応対」。しかし「敬語」「言葉遣い」「印象の良い受け応え」など、言うほど簡単なものでもない。今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に、仕事で電話をかける時や受ける時にマナーが気になったことがあるか、答えてもらった。

Q.仕事で電話をかける・受ける時にマナーが気になったことはありますか?

はい 28.3%
いいえ 71.7%

Q.どのようなことが気になったのか、教えてください

■間違った敬語
・「『今○○は席を外されています』と応対する新人」(48歳男性/建設・土木/技術職)
・「相手の所在を確認するとき『◯◯さんはいらっしゃいますか?』と言うべきところを『◯◯さんはいますか?』と言うところ」(50歳以上男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「お世話になりますorなっております等」(24歳女性/その他/事務系専門職)
・「させていただきますの使い方がへんな人がいる」(50歳以上男性/その他/その他)
・「『了解です』と返事をする事」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■フランクすぎる言葉遣い・話し方
・「言葉遣いがちょくちょく若者言葉になる後輩」(22歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「若い子の語尾を伸ばす喋り方」(37歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「微妙にタメ語」(33歳男性/電機/技術職)
・「初めて話すお客さんでまるで友達みたいなノリで話してくる人がいると、何なんだと思ってしまう」(24歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「下請け業者がウンウンと相槌打ったとき」(33歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

■敬語に関する悩み
・「いつも『お世話になっております』を言ったほうがいいのか」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「さようでございますか、が堅苦しすぎるように感じた」(24歳女性/食品・飲料/営業職)
・「テンパって敬語や謙譲語がごっちゃになる」(37歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

■ガチャ切り
・「相手が電話を切るときに受話器をガチャン!!と置く音」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「折角感じの良い対応の人なのに電話をガチャ切りする人がいて気になった」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「会話が終わると間髪入れず切る」(22歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「こちらからかけたのに先にきられた」(37歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「失礼しますと言ってから切る」(45歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)