ラ・パルレ「理想の脚に関する意識調査」※画像はイメージ

ニューアート・ラ・パルレは8月31日、ラ・パルレ「理想の脚に関する意識調査」の結果を発表した。調査は8月9日~16日、全国の20歳~40歳の女性837名を対象にインターネットで行われた。

「脚のラインについての悩みでもっとも気になることは?」と質問したところ、1位「脂肪・セルライト」(59.0%)、 2位「むくみ」(17.0%)、3位「歪み(X脚・O脚)」(15.0%)という結果に。

さらに「あなたにとって理想の脚とはどんな脚ですか?」という質問に対しては、半数以上が「メリハリのある脚」(55.0%)と回答。次いで「カモシカ脚」(17.0%)、「ほどよい筋肉がついたムチッとした脚」(16.0%)、「バンビ脚」(13.0%)と続いた。「単にまっすぐな細い脚ではなく、ウエストのくびれのように脚にもメリハリを求めている女性が多くいることが判明した」と同調査。

「理想の脚タレント・女優」を尋ねると、菜々緒さん(28.1%)が1位に。2位は米倉涼子さん(19.4%)、3位長澤まさみさん(17.4%)、4位中村アンさん(10.4%)、5位綾瀬はるかさん(9.6%)、6位藤原紀香さん(7.6%)、7位マギーさん(7.5%)という結果になった。

「身近な男性からカラダのことで言われたショックだったエピソード」を問う質問では以下のようなものが挙がった。

・「ヒールを履いていて筋肉がついたのか 男みたいな脚と言われたことがあります」
・「バンビみたいな脚だね、筋肉付けたほうがいいよ」
・「黒いソックスを履いていたら、ブーツ履いてるの? と聞かれてショックでした」
・「旦那さんに、太ももにセルライトが浮き出てて、後ろ姿がおばさんみたいと言われた」
・「足がティラノサウルスみたいというところからティーレックスって言われます」
・「通りすがりの見知らぬ男性に『脚太っ』とボソっとささやかれた」
・「野菜売り場で……脚の太さとこの大根似てる!! と言われた」
・「子持ちシシャモみたい」
・「足が太い。競輪選手みたい」
・「ふくらはぎが俺より太いね」