インプレスホールディングスは8月31日、オンデマンド出版ブランド「good.book」を運営するマスターピースが、電子・印刷書籍のハイブリッド出版を活用したマーケティングサービス「Bookmarke」の提供を開始したことを発表した。

good.bookでは、インプレスR&Dの次世代出版メソッド「NextPublishing」の導入により「電子書籍ダウンロード販売」と「印刷書籍プリントオンデマンド販売」による「在庫リスクゼロ」の電子出版・流通を実現しており、これまでの実績から同出版モデルを、企業のマーケティング活動に有効活用できるという点に着眼。今回新たに、書籍をマーケティングメディアとして活用するサービスを「Bookmarke」と銘打ち、メニュー化した。

「Bookmarke」Webサイト イメージ

Bookmarkeでは、企業が自社内に持っているさまざまなコンテンツを整理・編集・書籍化。Webストアを中心とした書籍プロモーションにより、企業のマーケティング活動をより効果的に拡大する。

提供するサービスメニューは、「目的の整理とマーケィング施策検討支援」、「ターゲット設定と企画作成」、「コンテンツ制作(電子・印刷書籍化)」、「流通・プロモーション」の4つに分かれており、顧客の要望に応じたオリジナルプランを設定し、各種施策を実施していくという。