東急ハンズは10月9日、いよてつ高島屋(愛媛県松山市)本館7階に「東急ハンズ松山店」をオープンする。

「東急ハンズ松山店」のイメージ

地元の生活スタイルに合わせた商品を展開し、日々の暮らしを魅力的に

同店は、四国初出店となる店舗。全国に36店舗(直営30店舗、FC6店舗)を構える東急ハンズで人気の商品や、旬な話題の商品などを各コーナーで紹介すると共に、ユーザーの日々のくらしを充実させるヒントを提案していくという。

松山店独自コーナー「松山日和」では、地元の生活スタイルに合わせた商品を展開し、日々の暮らしを魅力的にする情報を発信。「文学・温泉・アート・お遍路・自転車・喫茶店」などをキーワードに、松山のイメージや風土、のんびり豊かな心を持つ"伊予人"の暮らしに寄り添った商品を取り揃えている。

「PEDAL DAYS」では、"サイクリングの聖地"と呼ばれる愛媛県の、自転車生活を快適にする様々なグッズを紹介。身に付けるもの、自転車に付けるものとして、ウェア・ヘルメット・バッグ・ライト・鍵・自転車モチーフ入りの雑貨など、自転車生活を愉しむための、身の回りグッズを取り揃える。

「おもてなし日本一のまち」を目指す松山市。「ウチノドリップ」では、そのおもてなし文化を応援する、人気の家カフェグッズを提案。コーヒー界におけるサードウェーブの流れを意識した抽出器具やスペシャルティコーヒー豆はもちろん、関連書籍や器まで取り揃え、「一杯ずつ丁寧に淹れるスタイル」に拘った商品を用意する。

左上「松山日和」、右上「PEDAL DAYS」、左下「ウチノドリップ」、右下「しこくらしく」の各ロゴ

また、東急ハンズは"モノを自分の手でつくり出す"ということを応援している。「しこくらしく」では、四国のつくり手の手仕事にも注目し、デザイン・アート・ものづくりに関心の高いユーザーをターゲットに、器・革雑貨・クリエイター作品・調味料などの食材など、日常的に使えるメイド・イン四国の逸品たちをヒト・モノ・コトの観点から紹介する。

「トータル提案コーナー」イメージ

そのほか、東急ハンズで人気・話題のコーナーを松山店でも展開。東急ハンズで定番のカテゴリーを、新たな5つの観点「for gathering」「on the table」「update my Life」「and CARE」「in my pocket」から再編集し、様々なジャンルの商品同士を組み合わせることによってトータル提案するコーナーを設けている。

同店の出店地は、愛媛県松山市・いよてつ高島屋本館 7階。開業日は、10月9日。営業時間は、10時~19時30分。