八ヶ岳 富士見高原リゾートで9月12日・13日に初開催される『アウトドア ドッグフェスタ in 八ヶ岳』では、来場したワンちゃん達が巨大な文字を作る「犬文字」イベントが実施される。

『犬文字』に挑戦しよう! ※画像はイメージ

ドローンによる空撮も

アウトドアドッグフェスタ実行委員会が開催する同イベントでは、来場したワンちゃんたちがお座りやふせをして「犬」の文字を形作ることに挑戦することができる。さらにその様子はドローンを飛ばして空撮される予定となっている。開催時間は9月12日が12時~、13日が11時30分~。飼い主がそばにいなくても、一定時間お座りやふせができるワンちゃんならどんな犬種でも参加することができる。

犬と一緒に空中散歩体験

「犬文字」の他にも、愛犬と一緒に楽しめる体感、体験型のアウトドアイベントが様々に用意されている。たとえば「愛犬と一緒に熱気球で空中散歩」イベントでは、標高1,200mの会場からさらに30mの上空を空中散歩する熱気球をワンちゃんと一緒に体験することができる。

フリスビードッグ公式戦の開催

また、日本フリスビードッグ協会が主催するドッグスポーツ『フリスビードッグ大会』の公式戦も開催される。

自然をバックに撮影

ドッグランでは100万本の花々が咲く花畑や白樺林で写真撮影ができ、さらにデジカメを貸し出し、写真教室も開催される。

飼主と愛犬の健康診断も

会場には健診車が用意され、人間の医師と獣医師が飼い主と愛犬の健康をチェックするアニコム損害保険による健康診断も実施される。

ドッグダンス体験&トリックゲーム

愛犬に簡単な技を教えて、それを使った障害物競争をはじめ、ダンスにチャレンジする催しのほか、愛犬とコミュニケーションをとる方法として話題のドッグヨーガを体験できるイベントもある。

ドッグヨーガ