近年、SNSや動画投稿サイト(アプリ)に、10代や20代を中心としたカップルによる「カップル動画」なるものが投稿されている。多くは、2人の仲睦まじい様子を撮影したものなのだが、なかにはキスをしている動画など過激なものも存在し、テレビなどでも報道され話題を読んでいる。そんな「カップル動画」について、「支持」するかどうかマイナビニュース会員500人を対象にアンケート調査を行った。

圧倒的に「不支持」

カップル動画を支持しますか?

グラフを見ていただくとわかる通り、「いいえ(支持しない)」と回答した人が圧倒的に多かった。全体の87.2%となる436人が支持しないようだ。なぜ、支持しないのか聞いてみると、「気持ち悪い」や「嫌悪感がある」「あほらしい」「必ず黒歴史になる」「別れたら悲惨」との意見がほとんどだった。また、なかには「自分が寂しくなる」「リア充爆発しろ」など少し変わった視点から支持しない人もいた。

そのほか、「ネットに上げてしまうと削除するのは難しくなる」「悪用される可能性がある」「取り返しのつかないことになりそう」など、近年のネット社会に対し、プライベートな動画の投稿を危惧する意見も多かった。

やっぱり本人の自由でしょ

では、「はい(支持する)」と回答した12.8%、64人はなぜそのように思ったのだろうか。理由を聞いてみた。多かったのは「本人の自由である」という意見。また、「自分はしないけど、したい人はしてもいいんじゃない?」「肯定も否定もしない」という意見もあった。そのほか、「仲良くて微笑ましい」「よりカップルの仲が良くなるならいい」や、「表現することはいいこと」といった意見も散見された。

次に、「はい(支持する)」と回答した人に、実際にカップル動画を投稿したことがあるか聞いてみた。すると2人が投稿したと回答。その2人に周囲からの反応がどうだったか聞くと、1人は「彼女カワイイねと言われて嬉しかった」そうで、後悔はしていないようだ。しかし、もう1人は「面と向かっては言われていないけど、イタイ奴って思われていたと思う」とのこと。

恋人ができて幸せなのは十分わかるが、度を超えた動画を投稿してしまうと、周りに不快感や意図しない感情を持たれてしまうかもしれない。しっかり節度を持って、SNSや動画投稿を楽しむことが大切だ。

調査時期:2015年8月13日~2015年8月18日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500件
調査方法:インターネットログイン式アンケート