欲しいインテリアを作ってみない?  初心者でもできるDIYレシピ

欲しいインテリアを作ってみない?  初心者でもできるDIYレシピ

今や多くの人が自分のペースで楽しんでいるDIY(Do It Yourself)。でも実際自分でやろうとしても何から始めたらいいかわからないし、ワンルームで大きな工具を使うのは難しいとためらっている人もいるのでは? 
そこで、今年4月に二子玉川にオープンした、気軽にDIY体験ができる『DIY FACTORY』で働くスタッフの方に、施設の様子や、初心者でもできるDIYについて伺いました。


――『DIY FACTORY』はどのようなコンセプトで作られたのでしょう?

「『DIY FACTORY』のコンセプトは、“Touch the DIY, and to go”です。いま話題のDIYですが、やってみたい!と思っても工具や作業場が必要だったり、そもそもやり方が分からなかったりと、とハードルを感じている人が多くいます。そんな人たちに、まずはDIYに触れて体験する場所として『DIY FACTORY』を利用してもらいたいと考えています。お店での体験を通して工具の使い方や作り方などを知り、その後はぜひ自宅でもDIYしてもらいたいですね」


――時間制でお店のワークスペースを借りられるそうですが、DIY FACTORYの施設の特徴は?

「売り場にはカラフルで便利な工具たちが並んでいて、“こんなのあったんだ”という驚きと発見があると思います。展示している工具のほとんどが購入前に試せるようになっているので、スタッフに気軽に声をかけてください。また、木工や溶接などのワークショップも多数開催。その中で工具の使い方や塗装のコツなども学んでいただけます」


――まずはお店で試してから購入ができるのは便利ですね。では、一人暮らしの部屋でも気軽にできる“DIYレシピ”はありますか?

「『アクリル板で作る、ミラー付アクセサリー入れ』がおすすめです。用意する材料はアクリル板と、アクリル用接着剤、それにミラー調スプレーです。材料費1000円以内で作れますよ。必要な工具は、プラスチックカッターとさしがね(金属製ものさし)の2つだけ。アクリル板を必要な大きさに切り出し、鏡となる部分にミラー調スプレーで塗装します。ミラー調スプレーというのは、塗装すると裏面が鏡のように反射する便利なスプレーです。最後に組み立てたケースとミラーをくっつければ、アクセサリー入れの完成です!(参考:http://www.diy-tool.com/wp/recipe/rc/acrylic001/)」


――これなら自宅でも簡単に作れそうだし、何より自分の好きなサイズにできるのがうれしいですね! では、スタッフさんが感じているDIYの魅力とは?

「一言で言えば“心地いい愛着ある暮らしを自分で作れること”ですね。もちろん、作る工程の楽しさも魅力です。子どもの頃、夢中になって何かを作った時のワクワク感は大人になっても変わりません。自分だけの空間を思う存分楽しめる一人暮らしだからこそ、自分のイメージを形にしていき、楽しんでもらいたいです」


既製品には気に入るインテリアがない、欲しいけど自分の部屋には大きすぎる……。そんな悩みがある人にこそDIYはおすすめ。ぜひチャレンジしてみてください。


<取材協力>大都 DIY FACTORY FUTAKOTAMAGAWA
http://www.diyfactory.jp/