こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

―――― 業界INDEX ―――――

■ 花王(エッセンシャル):8/8一斉シャンプー!参加宣言→お試し→感想を募集
■ 明治(カール):「スペシャルムービー~実写版カールおじさん登場!~」を公開
■ トヨタ:ドラえもん×NOAHのスペシャルムービー公開&「あいことば」で来店促進
■ コカ・コーラ:『サマーアクションカード』を作成&アクションにチャレンジ!
■ 求人情報サイト『an』×映画『進撃の巨人』:「親戚の巨人」を募集
■ 森永製菓:投稿写真でWEBムービー製作&ニコニコ動画フル活用!
■ ジェーシー・コムサ:「デルソーレご当地ピザ選手権」グランプリは商品化!
■ ドコモ『dアニメストア』:「夏のだらだらキャンペーン」

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花王『エッセンシャル』「朝イチ、するする髪チャレンジ!」参加宣言→お試し→感想ツイートを募集。8月8日に一斉にシャンプー!

URL:http://kao-es.com/

企業名:花王株式会社(エッセンシャル)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年7月~

花王『エッセンシャル』は、「朝イチ、するする髪チャレンジ!」を実施しています。

7月22日から参加宣言を募集し、参加者全員にシャンプーのサンプルをプレゼント。そして、8月8日に届いたサンプルを使い、翌日、感想ツイートしてもらうという企画。“はじめてハッ!とする 8月8日、みんなで洗おう!”として、一斉にサンプルを使う日を指定しているのが斬新ですね。

ツイート時に、ハッシュタグ「#朝するする」とともにつぶやくと、抽選で、『はじめてハッ!とする朝旅』をプレゼント。8月8日に、街頭サンプリングも実施予定。参加宣言→お試し→感想募集、という一連の流れを作り上げ、大きな拡散が期待できますね。8月9日、どんなツイートが集まるか注目です!

明治『カール』リニューアル記念!「スペシャルムービー~実写版カールおじさん登場!~」を公開し、話題!

URL:http://www.meiji.co.jp/sweets/snack/karl/campaign/uncle/
参考URL:http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/28/uncle-karl_n_7892004.html

企業名:株式会社明治(カール)
利用メディア(ツール):YouTube、オウンドメディア(メンバーサービス『らくらくメンバー』)
実施期間:2015年7月~

明治は、スナック菓子『カール』のリニューアル記念として、「スペシャルムービー~実写版カールおじさん登場!~」を公開しています。

実写版カールおじさん『UNCLE KARL』は、武田真治さんが演じ、“イケメンすぎる!”と話題となっています。再生回数は、1週間で30万回を突破。

また、特設サイトでは、毎日1名に、オリジナルQUOカード(カールおじさんのイラストのものと、同じポーズの実写版のものの2枚、合計1万円分)をプレゼント(メンバーサービス『らくらくメンバー』を活用)。商品リニューアルのタイミングでインパクトのある企画を実施し、上手に拡散させていますね!

トヨタ ドラえもん×NOAHのスペシャルムービー「のび太は名ドライバー!?」を期間限定で公開。「Twitter#ハッシュタグキャンペーン」も!

URL:http://toyota.jp/noah/cp/movie/(スペシャルムービー)
http://toyota.jp/information/campaign/doratwitter/(Twitterキャンペーン)

企業名:トヨタ自動車株式会社 利用メディア(ツール):YouTube、オウンドメディア、Twitter 実施期間:2015年7月~

トヨタは、ドラえもん×NOAHのスペシャルムービー「のび太は名ドライバー!?」を期間限定で公開しています。

特設サイトで公開しているのは、トヨタ『ノア』が登場する特別ストーリーの前編で、2週間ほどで128万回を超えて再生されています。続きは、“カローラのお店で!”として、O2O企画につなげているほか、お店で「あいことば」をGETすると、お店限定で見られるスペシャルムービー後編を、8月31日まで特設サイト上で何度も見られる仕掛けも用意。また、その「あいことば」を用いてアンケートに答えると、抽選で100名にamazonギフト券もプレゼント。

同時開催中の[「Twitter#ハッシュタグキャンペーン」[(http://toyota.jp/information/campaign/doratwitter/)では、トヨタカローラ店の店内を撮影した写真を募集。ハッシュタグ「#どこでもノア」をつけてツイートすると応募完了。抽選で10名に、「ドラえもん&ドラミちゃんぬいぐるみセット」をプレゼント。老若男女に愛される『ドラえもん』との夏休み・コラボ企画に、ソーシャルメディアを活用して上手にO2O企画につなげていますね!

コカ・コーラ「#夏を変えようキャンペーン」を実施。『サマーアクションカード』を作成し、カードに書かれたアクションにチャレンジした写真を投稿しよう!

URL:http://www.cocacola.jp/sum2015/photo/

企業名:日本コカ・コーラ株式会社
利用メディア(ツール):オウンドメディア、Twitter
実施期間:2015年6月~

コカ・コーラは、「#夏を変えようキャンペーン」を実施しています。

オウンドコンテンツ『サマーアクションカード』を作成し、カードに書かれたアクションにこの夏チャレンジした写真を投稿する企画。『サマーアクションカード』は、“どんな夏にしたいか”と、夏を変えたい相手の名前を入力すると、自動的に結果が表示される仕組みで、30枚までコレクションに保存可能。Twitterに、撮影した写真とハッシュタグ「#夏を変えよう」、作成した『サマーアクションカード』を一緒に投稿すれば応募完了。

抽選で10名に、この夏の思い出を素敵に残すスペシャルグッズとして、投稿写真を素敵にドローイング&それをプリントしたビーチサンダルとスリムボトル2本セットをプレゼント。夏を楽しむ方法として、ランダム形式で結果を表示させるオウンドコンテンツを公開し、写真投稿キャンペーンにつなげている秀逸設計ですね。

求人情報サイト『an』×映画『進撃の巨人』「親戚の巨人」を募集。スペシャルムービーに出演!

URL:http://weban.jp/contents/c/shingeki_pc/

企業名:株式会社インテリジェンス(an)、映画『進撃の巨人』、Maozon≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):YouTube、オウンドメディア
実施期間:2015年7月~

求人情報サイト『an』×映画『進撃の巨人』は、スペシャルコラボ企画として、「親戚の巨人」を募集しています。

あなたが「『親戚の巨人』出演に相応しい!」と思う人を紹介すると、当選者5組の推薦された方に、ムービー出演権+1万円、推薦した方に1万円をプレゼント。スペシャルムービーに出演できるそう。『進撃の巨人』は、全世界累計発行部数5,000万部の人気漫画で、8月より映画化され、話題となっている作品。パロディのコラボ企画で上手に注目を集めていますね。どんな“巨人”が集まるか、注目ですね!

森永製菓 投稿写真でWEBムービーをつくる「みんなのエンゼルモーメント」を実施。ニコニコ動画をフル活用も!

URL:http://www.morinaga.co.jp/company/angelmoments/(エンゼルモーメント)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv226827579(Win肉番付)
http://ch.nicovideo.jp/koushien(甲子園)

企業名:森永製菓株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、ニコニコ動画
実施期間:2015年7月~

“毎日、ふと訪れる、小さなしあわせの時間。”を「エンゼルモーメント」としている森永製菓。現在、Facebookページで、投稿写真をもとに、WEBムービーをつくるプロジェクト「みんなのエンゼルモーメント」を実施しています。

エンゼルモーメントな瞬間の写真を投稿すると、抽選で10名に、森永製菓のお菓子詰め合わせ1,500円相当をプレゼント。ファンと一緒にムービーを作成する共創企画、沢山の笑顔が集まっています。10月4日に公開とのこと、どんなムービーに仕上がるのか、楽しみですね。

なお、同社では、ニコニコ動画や生放送をフル活用しているのも注目です!エネルギーチャージできる『nゼリー』の摂取にまつわる日常シーンを競技化した「Win肉番付~日常を闘うおまぃら杯~ Powered by inゼリー」や、高校野球の実況中継を行う「ICEBOX presents 甲子園2015「第97回全国高校野球選手権大会」~みんなで一緒に高校野球を観よう~」などを公開。合わせてICEBOXのオリジナルレシピを毎日更新するコンテンツなど、自社商品のPRにもつなげています。インパクトのあるテーマや企画で集客し、ファンの集まる場所を提供していますね!

ジェーシー・コムサ「デルソーレご当地ピザ選手権」キャンペーンを実施。人気投票、グランプリ発表会を経て、グランプリを決定!

URL:http://gotochipizza.jp/

企業名:株式会社ジェーシー・コムサ(デルソーレ)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年7月~

『ミラノ万博』がイタリアで開催される2015年。ジェーシー・コムサは、「デルソーレご当地ピザ選手権」キャンペーンを実施しています。

日本の魅力を凝縮した”オリジナルご当地ピザレシピ”を募集。写真投稿時に、タイトルに料理の名前、コメント欄にレシピの詳細、アピールポイントなどを投稿すると応募完了。今回募集したレシピの中から、全国9エリアの選抜ご当地レシピを選考し、そのレシピの中からベスト5のグランプリレシピ候補を9月の人気投票によって選出。それらの候補は、11月に行われる「グランプリ発表会」にて審査され、『2015年ご当地ピザグランプリ』を決定。グランプリ受賞者には、JTB旅行券30万円分をプレゼント。さらに、グランプリに輝いたレシピは、デルソーレが商品化して限定発売を予定。

自社商品を活用してユーザーに料理してもらえるだけでなく、ユーザーにとっても自分のレシピが商品化の可能性があるとなればモチベーションにもつながりますね。日本らしい、手の込んだレシピが集まっています!

ドコモが運営する『dアニメストア』「夏のだらだらキャンペーン -コイケヤポテトチップス約200万カロリープレゼント!!-」を実施。

URL:https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/CF/2015summer_drdr

企業名:株式会社NTTドコモ(dアニメストア)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年8月~

ドコモが運営する『dアニメストア』では、「夏のだらだらキャンペーン -コイケヤポテトチップス約200万カロリープレゼント!!-」を実施しています。

Twitter公式アカウントより投稿されるハッシュタグ「#dアニメストア_夏だら」がついたツイートをリツイートすると、抽選で200名に「コイケヤポテトチップス(約200万カロリー相当※)」と「ポテチの手(㈱タカラトミーアーツ)」をプレゼント(※コイケヤポテトチップス(約200万カロリー)=1袋60g(約330キロカロリー)×7袋分=約2310“キロ”カロリー≒200万カロリーとの計算)。キャッチーなタイトルや商品内容、キャンペーンテーマに合った手書きのクリエイティブが印象的ですね。

なお、湖池屋のTwitter公式アカウント(ムッシュ・コイケヤ ‏)からも、リツイートと、同キャラクターが同様に“だらだらしている”イラスト投稿もありました。公式アカウント同士での交流も面白いですね!

本稿は、ソーシャルメディアマーケティングラボにて掲載された記事を転載したものです。

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