2015年8月現在、一部のiPhoneユーザーを悩ませているのが「4インチiPhoneはやっぱり出ないのか」問題だ。そこで新型iPod touchを「4インチiPhone」として運用できるのか試してみた。

メール、ナビ、電話……最新のiPod touchは4インチiPhoneとして使えるか?

天は小iPhone派を見捨てたか

iPhone6と6Plusが出た時にその大きさに買うべきかどうか迷った方も多いのではないだろうか。筆者も「小iPhone派」であり、「新型4インチiPhoneの開発を断念か」のニュースに落胆したひとりである。天は4インチiPhoneを望む民に試練を課したのか?

新iPhoneはケータイと組み合わせてタブレット的な使い方にするべきか、それともAndroidで小型モデルを探すか……そう悩んでいた筆者の元に、編集部から予想のナナメ上な提案が来た。

「新しいiPod touchをiPhoneとして使ってみて」

天からの試練じゃなくてまさか編集部からお題が課されるとは。しかし、第6世代のiPod touchは下表のとおりスペックもなかなか。モバイル回線とGPSが使えないだけだ。「セルラーがなければWi-Fiとテザリング使えばいいじゃない」、そんな声が聞こえたような気がする。

とりあえずできるところまでやってみよう。

新iPod touchのスペック一覧