イセトーは8月3日、社会保障・税に関わる番号制度(マイナンバー制度)に対応し、マイナンバー申告書の作成・送付から、受付登録・内容確認および本人確認、マイナンバー専用データベースへの登録・保管、調書作成までを一括で代行する「マイナンバーワンストップ番号収集ソリューション」を10月から提供開始すると発表した。

同ソリューションは、マイナンバー申告書の発送、返送受付、エントリー、保管や調書作成などをイセトーのBPOセンターで完結する。顧客企業は特定個人情報に関する業務ごとに契約を結ぶほか、自社や再委託先を監督する必要がなくなるため、委託先管理の負担や複数管理のリスクが軽減される。

「マイナンバーワンストップ番号収集ソリューション」の概要

個人情報を取り扱うBPOセンターは国内の東西に2拠点あり、ISO27001およびプライバシーマーク認証を取得している。

また、従業員番号や顧客番号を含む法定調書用データを預かれば、イセトーで保管しているマイナンバーデータとひも付けし法定調書を作成できる。

同ソリューションは、日本IBMの「金融機関向けIBMマイナンバー対応ソリューション」を活用してマイナンバーの保存や管理を行う。文書イメージを登録するシステムには、コンテンツ管理ソフトウェア「IBM Production Imaging Edition (IBM Datacap & IBM Case Foundation)」が採用、これらを支えるサーバは基幹業務向けサーバ「IBM Power Systems」となっている・。

価格は個別見積もりで、月額100万円程度から提供予定。