象印マホービンは8月3日、マルチコンベクションオーブン「ET-YA30」を発表した。立ち上がりの早い石英管ヒーターを合計7本搭載しているのが特徴だ。発売は9月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別30,000円前後だ。

ET-YA30

ET-YA30は庫内に5本、庫外に2本の石英管ヒーターを搭載するコンベクションオーブン。庫内のグリルヒーターによってすばやく温度を上げた後、庫外のヒーターに自動で切り替える。立ち上がりの早い石英管ヒーターを採用したことで、予熱の手間を省いた。設定温度まで庫内が温まったら、庫外にあるコンベクションヒーターの熱をファンで庫内に循環させて、食材を熱風で包み込むように加熱。ムラを抑えながら、食材の中まで火を通す。

パン生地の発酵に適した温度を保つ「パン生地発酵コース」を搭載。30℃と40℃の2段階から選べる。そのほか、食材に含まれる油分で揚げ物を作るノンフライ料理も調理可能だ。トースターとしても使用でき、食パンであれば一度に4枚焼ける。自動調理コースとして、「トースト」「フライあたため」「ローストビーフ」「ノンフライ唐揚げ」など全部で12コースを搭載する。

ET-YA30と調理例

庫内に油が飛び散るのを防ぐ専用のカバー「油飛び散り防止カバー」が付属。カバーは丸洗いが可能だ。ニオイ成分を分解する「プラチナ触媒ユニット」を搭載。庫内で発生した油煙はファンで強制的にプラチナ触媒ユニットに送られる構造になっている。調理後にファンを回して庫内を脱臭する「脱臭コース」も搭載。

外形寸法はW40.5×D41×H26.5cm、庫内寸法はW27×D29.5×H9cm、重量は9.5kg。消費電力は1,310W。電源コードの長さは1.2m。カラーはプライムシルバー。

油飛び散り防止カバーが付属する