4人組ロックバンドの筋肉少女帯が、10月7日に通算17枚目となるオリジナルアルバム『おまけのいちにち(闘いの日々)』をリリースする。

17thアルバム『おまけのいちにち(闘いの日々)』をリリースする筋肉少女帯(左から本城聡章、大槻ケンヂ、内田雄一郎、橘高文彦)

本作は初回限定盤と通常盤の2種で発売。限定盤には、4月26日に東京・EX THEATER ROPPONGIで開催された「春だ出撃だ筋肉少女帯!!」のライブ映像を収録したDVDとアルバム収録曲のインストゥルメンタルが全曲収録されたボーナスCDに加え、同収録曲をボーカルの大槻ケンヂ以外のメンバーが歌唱したバージョンのボーナストラック1曲を収録したCD(全3種)がランダムで1枚封入される。また、限定盤と初回プレス分の通常盤それぞれに、筋肉少女帯トレーディングカード(全10種)もランダムで1種同梱される。

また、現在TOKYO MXほかにて放送中のアニメ『うしおととら』(毎週金曜22:30~ほか)のオープニングテーマとなっているシングル「混ぜるな危険」を8月5日にリリース。このたび、アルバムリリースの発表にあわせ、同曲についてのメンバーによるコメント動画がYouTubeで公開された。大槻は「歌詞的に言うと、徐々に変化していくところがある。前半と後半、中盤と後半でちょっとずつ色んな関係性が変わっている面白いものになっている」とコメント。ギターの本城聡章は「『アニメと言えばこれだろう!』という感じで作ってみた」と明かし、「それが実際にアニメになって、自分の曲に合わせてうしおととらが動く姿を観て非常に感動しました!」とアニメの出来にも太鼓判を押す。こちらのシングルも初回限定盤と通常盤の2種で発売。通常盤は、『うしおととら』の原作者・藤田和日郎による描き下ろしのジャケットになっている。

そのほか、全国各地のロックフェスティバルでのパフォーマンスでも話題を集めている筋肉少女帯。今夏も8月23日に東京・夢の島公園陸上競技場で行われるWORLD HAPPINESSをはじめ、様々なイベントに出演する。10月24日からは発表されたアルバムを引っさげ、リリースツアーを行うことも決定している。