アドビ システムズ(以下、アドビ)はこのたび、デジタルマーケティングソリューション「Adobe Marketing Cloud」が全日本空輸(以下、ANA)に本格導入されたことを発表した。

「Adobe Marketing Cloud」概要

ANAは、航空券の多くをWebサイトで販売しており、オンラインでの商品購入体験を改善することで売上の向上を目指してきた。今後、さらなるマーケティング強化のため、以前から導入していた分析ソリューション「Adobe Analytics」に加えて、ターゲティングソリューション「Adobe Target」やオーディエンス管理ソリューション「Adobe Audience Manager」、ソーシャルメディア管理ソリューション「Adobe Social」を、アドビのプレミアパートナーであるトランスコスモスを通じて導入した。

導入にあたっては、これまで蓄積してきた消費者行動に関する分析データをそのまま活用し、テスト・パーソナライゼーションが可能であることや、さまざまなデータソースを統合し訪問者像をより精緻に明らかにできること、戦略を素早く実践に移すために必要な要素が整っていることなどを評価したという。

また、マーケティング活動を定量化し評価するバリューエンジニアリングプログラムと、これらの技術を活用するためのコンサルティングサービスも導入の決め手の1つとなったと説明する。