東京都渋谷区の青山国際連合大学前広場で7月26日、全国のきのこ加工品が集合する「第2回 きのこ商品全国選手権 KINO-1グランプリ2015」が開催される。

にぎわう会場の様子

投票してグランプリを決定!

同イベントでは集まった全国のきのこ生産者の加工品の中から、来場者の投票でグランプリ、準グランプリ、アイデア賞、玄人賞、バイヤー賞を決定するほか、きのこアーティストたちの出店や、様々なきのこの展示なども行われる。また、投票のための試食や、気に入った商品は購入も可能とのこと。

昨年の様子

福島県・小川きのこ園より「エリンギの青山椒入りソース」、三重県・こがねきのこ園の「タモギタケのカレーパン」、長野県・織井木の子園の「きのこ屋さんのきのこたっぷりメンチカツ」、兵庫県・しい茸ランドかさやの「しいタコ焼き」、群馬県・日本ふくろ茸ファームの「ふくろ茸のクリームスープ(仮)」など、多数のきのこ加工品が出品される。

また、都会の中できのこ狩りの雰囲気を味わえるゲームも実施する。青山ファーマーズマーケット内に隠された10種類の「きのこ盆栽」を見つけ出し、携帯電話やデジタルカメラで3つ以上撮影してイベントスタッフに提示すると「本物のきのこ」がプレゼントされる。

開催時間は10時から17時まで。入場は無料。