一般的には、離婚したけれど結婚生活自体はいやではなく、新たにやり直そうと思う人が多いようです。中には、離婚直後は何も考えられないと言う人もいますが、時間が経てば、新しい相手を探そうという気持ちになることが多いのです。最初から再婚相手ではなく、ただ単に、つきあえる人に巡り会いたいと思うようになる気がします。

それは恋人を作ることで、離婚した夫や妻への未練を断ち切り、寂しさを埋めたいと思うからではないでしょうか。こんな言葉があります。「女が再婚する場合は先夫を嫌っていたからで、男が再婚する場合は先妻を熱愛していたからだ。女は運を試し、男は運を賭けるのだ。」(イギリスの作家、オスカー・ワイルド)

離婚した人の3割が5年後までに結婚

2010年、夫の再婚件数は13万件、妻は11万件。再婚するのは夫の方が多いです。夫妻とも、離婚件数と同様に2008年をピークに減少していますが、ここ30年では、夫は1.5倍、妻は1.8倍に増えているのです。有配偶者は3,232万人で、夫と妻はそれぞれ半分の161,6万人いますから、そのうち夫の0.8%、妻の0.7%が一年間で再婚していることになります。2001年に離婚した人が、離婚後5年間で再婚をした割合は夫29.5%、妻26.3%。離婚した人の3割が5年後までに再婚しているのです(厚生労働省)。

組み合わせとして最も多いのは、夫再婚-妻初婚の6.6万人、次いで夫再婚-妻再婚の6.4万人、最も少ないのが妻再婚-夫初婚の5.1万人です。

では、再婚率が高いのはどこか? 再婚率は離婚が前提ですから、離婚が多いところは再婚も多く、離婚の少ないところは再婚も少ないのです。そこで、離婚率の順位と、再婚率の順位を比較してみました。女性の離婚率順位-再婚率順位の上位県、つまり離婚率が低く再婚率が高い地域、つまり、離婚する人は少ないが再婚する人が多い地域は、寂しがり屋が多い? ということになると思います。逆に、下位県、離婚率が高く再婚率が低い地域、つまり、離婚しても再婚しない地域は、結婚はもうこりごりと思っている人が多いということなのかもしれません。

再婚する女性が多い都道府県1位は「茨城県」

再婚する女性が多い都道府県ランキング

再婚1位の茨城県は北部と南部で気質が異なります。水戸など北部の女性は、どちらかというと受け身だけに、再婚についても積極的ではありませんが、南部の女性は明るく元気で、恋愛にも積極的だけに再婚する人が多いようです。

2位の山口県の女性は、やや気は強いですが、情にも厚く心優しい。明るく社交的で行動力もあります。ミーハーに見えますが、考え方は堅実で、芯の強いしっかりした女性が多い。気配りも上手。妻として内助の功を発揮、夫の出世を助けてきただけに、夫がいないのは耐えられないでしょう。

3位の富山県は呉東、呉西で気質が異なります。呉東は辛抱強い働き者の正直者。隣の石川では「富山から嫁をもらえ」といわれたほど。自分の意見をはっきり言うところがあり、離婚すると再婚する可能性大。呉西は呉東より柔軟性がありますが、粘り強く友情にも厚いタイプ。ちょっとミーハーなところがあるので、再婚についても関心はあると思います。

4位は三重県。ここも、地域によって気質が異なります。津の女性は恋愛は受け身で、男性をたてるタイプが多いので再婚はしそうもありませんが、特に四日市など北勢地区は、恋愛に関しても積極的で、ライバルがいると燃える傾向があり「駅のホーム越しに愛を叫ぶ」タイプが多いだけに再婚の可能性が大きいでしょう。

5位の岡山県の女性は、真面目で辛抱強い努力家。何事にも全力投球でパーフェクトを目指す完全主義者だけに、失敗したままでは納得できず、リベンジのチャンスをうかがう可能性大です。

再婚する女性が少ないのは?

逆に、再婚が少ないのは、熊本県、宮城県、青森県、佐賀県、愛媛県。特に地域の特徴はありませんが、いずれも城下町のある地域です。47位の熊本は、最近は自立志向の女性が多数派になってきましたが、まだまだ夫を支える女性が多いし、46位の宮城県は結婚すると包容力のある、夫を支える内助の功型の妻に、45位の青森は東部の女性は、結婚すると夫を支える妻になります。

いまだに離婚再婚に対して偏見のあるような地域も少なくありません。うわさでは何となくみんな知っているけど、口には出さないということも……。そんな地域では、たとえ再婚したくても再婚しにくい、ということもあるかもしれませんね。

<著者プロフィール>
矢野新一
(株)ナンバーワン戦略研究所所長。エリアマーケティングの第一人者で、かつ県民性研究の第一人者。「県民性博士」とも呼ばれている。県民性に関する著作は20冊にのぼる。最新刊は『石川県人と富山県人のえっホント?』(北国新聞社)。テレビ出演、雑誌の監修も多数。無料アプリ「ズバット県民性」やサイト「県民性ワールド」も人気。東京生まれ。横浜市西区育ち。