Google Web Search

Googleは7月14日(米国時間)、「Google Developers Blog: Lighting the way with BLE beacons」において、同社が推進する新しい電子ビーコンに関する取り組み「Eddystone」を紹介するとともに、この取り組みを推進するために多くのデベロッパに開発に参加してほしいと呼びかけた。

GoogleはGoogle Mapsをはじめとする位置情報サービスを提供している。電子ビーコンの普及はGoogle Mapsの機能強化に結びつくとともに、パーソナル・アシスタントであるGoogle Nowにもそのデータを転用できるなどの高い相乗効果が期待できる。Googleが電子ビーコンに関する取り組みを進めている背景には、同社の提供しているサービスの質の向上や魅力の向上があると見られる。

Googleはこれまで電子ビーコンに関する事業者と取り組みを進め、既存の技術では機能やセキュリティの面で不足があるとし、要求を満たすとともに、オープンな規格として自由に使用できるフォーマットが必要だと指摘。そのために「Eddystone」と呼ばれるオープンなBLEビーコンフォーマット(Bluetooth low every beacon format)を開発して公開したようだ。仕様や実装系はGitHubの下、Apache 2.0ライセンスで公開されている。

Googleはすでに今年に入ってからポートランドで電子ビーコンを使った実証実験を開始している。実証実験では電子ビーコンを使ってGoogle Mapsを使ったトランジットサービスの質を向上させるというもの。Google Mapsはすでに多くのユーザにとって欠かすことのできないツールとなっており、今後、この電子ビーコンの取り組みが同社のサービスにどのような変化をもたらすのか注目される。