Facebookは7月9日、モバイルアプリ版のFacebookでニュースフィードのデザインを刷新し、機能を強化したと発表した。iOS版のアプリはすでに提供を開始しており、Android版のアップデートは数週間以内に提供する予定だ。

ニュースフィードは、Facebookの個人アカウントにおいて、つながっている友達や登録している企業ページ(Facebookページ)などの投稿を集約しており、利用者の興味・関心のある情報はニュースフィード上にまとめて管理できる。

ニュースフィード上のトップに選択する友達を選択(左)、設定後のニュースフィードのイメージ(右)

今回のアップデートにより、利用者はニュースフィードのトップに表示される友達とFacebookページが選べるようになった。これは、記事に優先順位をつけて特定の友達やFacebookページからの投稿を見逃さないようにすることが目的だという。

最新情報がニュースフィードのトップに表示されるようになる。トップに表示される友達は右上に星マークが付くので、今誰に設定しているのか一目でわかる。他の投稿は、従来どおり画面をスクロールして閲覧できる。

また、興味が出そうなFacebookページを簡単に見つける機能が追加された。利用者が「いいね!」を押してフォローしているページが自動的に分析され、関心に合ったページが提案される。

利用者がフォローしていないが、新しいページを発見できる機能が追加された

さらに、友達やFacebookページなどのフォローをやめることができるようになった。以前にフォローをやめた人も確認し、いつでもフォローし直すこともできる。

新機能は「ニュースフィードの設定」上で実行する。「ニュースフィードの設定」を行うには、モバイルアプリの右下にある「その他」をタップし、メニュー下部にある「ニュースフィードの設定」をタップする。設定変更はいつでもできる。

「ニュースフィードの設定」で各設定を有効/無効にできる