世は小顔ブーム……ということで、20代以下の若い女子はみんな小顔!? です (小顔に見せるテクニックもスゴイです!)。で、30代以上の女子がマイナス7歳を目指すのであれば、問答無用で小顔を目指した方がいいです。そこでオススメなのがシェーディングです♪

アゴをとがらせて目を大きく見せる効果を生む

シェーディングには、アゴをとがって見せるようにし、相対的に目を大きくする効果を狙うメイク手法の1つです。

これによって、人の視線が「目」に行くようになります。他のパーツに目が行かないようになるため、結果として若く見せる効果が生まれるというわけです。

シェーディングを行う際は、最初にパウダーをコットンなどに落とし、衣類などに色が移らないようにしておきます。

パウダーをコットンなどに落とし、衣服に色落ちしないようにします

シェーディングの方法ですが、頬の下のくぼんだところから、アゴの下に向けてパウダーを大きめに引くようにします。

頬の下のくぼんだところからアゴの下に向けてパウダーを「シャッ」と引きます

続いて、大きくパウダーを引いた場所からアゴ先に向けてパウダーを引いていきます。

アゴ先に向けてパウダーを引いていきます

ポイントは、線を1つだけにするのではなく、いくつもの線を引くイメージで、首にかかるぐらいまで、アゴ先に向けて全体的にパウダーを引いていくことです。

小顔効果を出すための "正しい" シェーディングの仕方

教えてくれたのは……

美容家 保志エリカさん

アクトレス代表。大手百貨店・外資系化粧品メーカーの美容部員やエステ機器メーカーにて美容コンサルタントとして活躍。肌の構造からそれに見合った機器使用法等を熟知しており、サロンやセミナーなどで「美」を追求するためのスキルや知識の普及に努めている。テレビをはじめとしたメディア出演も多数。近年は男性を美しく変身させる女装士としても活躍中。


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。