ルネサス エレクトロニクスは6月30日、DSPとFPU命令を拡張した次世代コア「RXv2」を採用し、低消費電力技術と組み合わせることで高い電力効率を実現した産業分野向け検知センサやヘルスケア機器など、電池駆動ならがら信号処理におけるデジタルフィルタによるノイズ除去や小数点演算を用いた計測値の算出といった、負荷の重い処理に対応可能な32ビットマイコン「RX231グループ」を開発したと発表した。

同グループに搭載されたRXv2コアは、4.16Coremark/MHzの性能を達成。従来のRXv1コアに比べ、約2~4倍のDSP演算性能、約4~6倍の浮動小数点演算性能を実現しており、デジタルフィルタなどの負荷の重い処理を短時間で実行することが可能。また、消費電流は、動作時で0.12mA/MHz、RAMとレジスタをすべて保持したスタンバイ状態で0.8μAを実現しつつ、復帰時間も最短5μsを実現しており、復帰中の電流の損失を削減することも可能。

さらに、高感度かつ高ノイズ耐性を特長とした静電容量タッチセンサを搭載。濡れたパネルや手袋をした状態での操作も可能で、使用環境や機器デザインの自由度が高いユーザインタフェースを実現することができる。

なお、同グループは即日サンプル出荷を開始しており、量産は2015年9月より開始する予定。2016年12月には月産50万個規模を計画しており、サンプル価格は、48ピンLFQFP、128KBフラッシュメモリ搭載製品「R5F52315ADFL」で370円(税別)としている。また、2015年中にデバイスドライバおよびセキュリティ機能を搭載したソリューションの提供も開始する予定としている。

ルネサスのRXマイコンファミリのロードマップと低電力32ビットマイコン「RX231グループ」