ソフトバンクとベネッセホールディングスの合弁会社Classi(クラッシー)は6月24日、教育系大手出版社5社と連携して教材を配信するオプションサービス「プレミアムパック(仮)」の提供を夏より開始すると発表した。

Classiは、タブレットやスマートフォン、パソコンで利用できる学習支援クラウドサービスで、授業や面談、家庭学習で利用できる各種アプリケーションを提供している。

なかでも、問題選定から生徒への配信・集計までを簡単に行える「Webテスト」は、先生の教材作成や採点などの負荷を軽減し、学習効果も高いことから、小テストや宿題などで利用頻度が高い。これまで「Webテスト」上で活用できる教材はベネッセグループから提供していたが、教育系大手出版社と連携することで、今まで以上に生徒一人ひとりの理解度や目標に応じた教材提供が可能となった。

学習進度確認画面・イメージ

「プレミアムパック(仮)」では、学研教育出版、桐原書店、数研出版、尚文出版、山川出版社から提供される各教科のベストセラー問題集を中心とした問題が、「Webテスト」上で使い放題になり、先生が小テストや宿題で活用するだけでなく、生徒自身が問題を検索して自学自習もできる。

また、Classiでは生徒一人ひとりにより最適化した学習支援をしていくために、生徒個別に最適な学習問題を提供する機能の追加を検討している。