こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

―――― 業界INDEX ―――――

■ 森永乳業:Twitter&共創企画
■ キングジム:Facebookコメント欄で「キングジムの好きなところ」を募集
■ キューピー:マヨ1グランプリ
■ 伊藤園:Facebookコメント欄で「最高の夏の思い出募集&マストバイ企画
■ コーセー雪肌精:あなたを輝かせるものキャンペーン
■ REVLON×ファッションアプリ『iQON』:アプリを使ったコーディネートコンテスト
■ ローソン×LINEギフト:創立40周年祭 LINEトークで結果が届く!
■ ミズノ:「大阪マラソン2015」出走権が当たるフォトコンテスト
■ 井村屋:名前募集キャンペーン

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森永乳業『ハピノるプロジェクト』Twitterキャンペーン&ピノ40周年公認プロデューサー「ピノ40s(ピノフォーティーズ)」も募集!

URL:http://www.pinoice.com/hapinoru/(Twitter)
http://bla.bo/teams/morinaga-pino(「ピノ40s)

企業名:森永乳業株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube、アイデアコミュニティ「Blabo!」
実施期間:2015年5月~

“プチストレスにはピノで即ハッピー!”として森永が実施している『ハピノるプロジェクト』。現在、Twitterキャンペーンを実施しています。

動画を見て、今日の「プチストレス」を投稿すると、毎日1名に「あなたの名前ロゴが入ったオリジナルハピノる!セット」が当たるこの企画。ピノ40周年にちなんで、公認プロデューサー「ピノ40s(ピノフォーティーズ)」も募集中。アイデアコミュニティ『Blabo!』を使った「オープンな企画会議」で活躍すると、「限定メンバーの企画会議」に招待され、そこから選出された40名は、同社のパートナー「ピノ40s」として、40周年の企画に参加してもらう予定だそう。

ユーザーを日々ハッピーにする企画、そして、節目お祝いのユーザーとの共創企画、どちらもユーザー目線。どんな取り組みになるかも注目です!

キングジム Facebookページ開設4周年!「キングジムの好きなところ」をコメント欄で募集。好きな4製品をプレゼント。

URL:http://www.kingjim.co.jp/4thfb_campaign/

企業名:株式会社キングジム
利用メディア(ツール):Facebook(タイムライン)
実施期間:2015年6月~

キングジムは、Facebookページ開設4周年を迎えたことから、日頃の感謝を込めて、タイムラインでキャンペーンを実施しています。

対象投稿に、「キングジムの好きなところ」をコメントすればOK。抽選で4名の方に、キングジム製品をプレゼント。キャンペーンページで紹介している全16製品の中から、好きな4製品を選べるそう(おすすめコースもあり)。ユーザー目線のインセンティブ設定ですね。

お手軽企画に、お祝いムードも重なって、1,100を超すコメントが集まっています。“好きなところ”をファンからこんなに沢山投稿してもらって、担当者さんもきっと嬉しいでしょうね。ファンへの愛、そして、ファンからの愛が感じられる企画です!

キューピー「全国地元食材マヨネーズ料理グランプリ2015」を実施。全国大会でマヨ1グランプリ決定!

URL:http://www.mayo1.jp/

企業名:キユーピー株式会社
利用メディア(ツール):オウンドメディア
実施期間:2015年4月~

キューピーは、「全国地元食材マヨネーズ料理グランプリ2015(マヨ1グランプリ)」を実施しています。

47都道府県選りすぐりの地元食材とマヨネーズで作る料理に投票すると、抽選で総計500名にカタログギフトをプレゼント。各地域ブロックで予選を行い、各ブロック代表3品以外の料理の中から、WEBサイトでの投票数が多かった1品は、『ワイルドカード』枠として選出され全国大会に出場予定。決勝進出する16品の中から、9月26日に全国大会(東京会場)で行われるリアルイベントで「マヨ1グランプリ」が決定。

現在は、『関西ブロック』への投票を受付中。各予選を1か月ごとに期間を区切り実施することで、長期間の開催でもユーザーの再訪が期待できますね。各料理のレシピのほか、予選後、試食の感想、審査風景などのレポートを結果とともに公開し、コンテンツも充実させていますね。ユーザー参加型でマヨネーズの新しい可能性・魅力を消費者に伝えている企画、結果にも注目ですね。

伊藤園『お~いお茶 夏の冷茶』Facebookページのタイムラインで「最高の夏の思い出Facebookキャンペーン」を実施。3万名に当たるマストバイ企画も!

URL:http://www.itoen.co.jp/campaign/facebook/

企業名:株式会社伊藤園
利用メディア(ツール):Facebook、オウンドメディア
実施期間:2015年6月~

伊藤園は、『お~いお茶 夏の冷茶』の発売に合わせて、Facebookページのタイムラインで「最高の夏の思い出Facebookキャンペーン」を実施しています。

“あなたが経験した最高の夏の思い出”をコメントすればOK。抽選で30名に「お~いお茶 夏の冷茶」の500mlペットボトル製品を1ケース(24本入り)プレゼント。また、オウンドメディアでは、商品を購入しポイントを集めると、3万名に当たるマストバイ企画「お~いお茶 日本の最高の夏プレゼント」キャンペーンも同時開催中。50ポイント貯めると50組100名に宿泊付き花火や祭りの特別席に招待など、豪華商品が用意されています。

コメントするだけのお手軽企画と、購入してくれている深いファンへのマストバイ企画を同時開催して、様々な切り口から盛り上げていますね!

雪肌精 30周年記念!「“Wishes Come True”あなたを輝かせるものキャンペーン」を実施。

URL:http://www.sekkisei30th.com/jp/campaign/index.html

企業名:株式会社コーセー(雪肌精)
利用メディア(ツール):オウンドメディア、YouTube
実施期間:2015年4月~

今年で30周年を迎えた雪肌精は、ありがとうの気持ちを込めて「“Wishes Come True”あなたを輝かせるものキャンペーン」を実施しています。

“あなたを輝かせるもの”として、『ビューティ賞』と『リゾート賞』から選べる企画。『ビューティ賞』は、あなたの夢とその夢を実現する方法について投稿すると(100万円以内で実現できることが条件)、夢を叶えてくれます。『リゾート賞』は、今年6周年を迎える、「カリフォルニアディズニーランド・リゾート5日間の旅」に招待。なんと4デーのパスポート付。また、上記が外れたWチャンスとして、ラグジュアリーな体験ギフトや30周年限定プレミアムメイクポーチ(ディズニー映画『シンデレラ』デザイン)+トライアルセットなどを3,300名にプレゼント。

30年の歩みやヒストリームービーなども特設サイトにて公開。“輝かせる”というキーワードの下、キャンペーンやコンテンツから想い・コンセプトが伝わり、見事にブランディングにつなげていますね。

レブロン「REVLON×ファッションアプリ『iQON』コーディネートコンテスト」を開催。ネイル&ファッションコーディネイトを募集!

URL:http://www.revlon-japan.com/campaign/index.html

企業名:レブロン株式会社
利用メディア(ツール):ファッションアプリ『iQON』、Instagram
実施期間:2015年6月~

レブロンは、「REVLON×ファッションアプリ『iQON』コーディネートコンテスト」を開催しています。

レブロンネイルを主役に考える今年のサマーコーディネイトを募集。アプリ『iQON』の『REVLON専用コーデ投稿テンプレート』を使って、気になるレブロンのネイルとカラーを選んで、ファッションアイテムと組み合わせればOK。公式Instagramのアカウントにもエントリーコーデを紹介しています。

ユーザーのおしゃれなコーディネイト力を活用して、より魅力的に自社商品をアピールしていますね。

ローソン×LINEギフト「創立40周年祭」を開催。1万名に「無料ギフト」をプレゼント。結果はLINEトークで届く!

URL:http://official-blog.line.me/ja/archives/33846440.html

企業名:ローソン株式会社
利用メディア(ツール):LINE
実施期間:2015年6月~

ローソンはLINEギフトで「創立40周年祭」を開催しています。

ローソン商品(『マチカフェSサイズ』、『からあげクン』、『NL健康菓子』、『ローソンセレクト500mlPET』、『ふんわりしっとりバウム』、『おやつごろ。』)の無料クーポンを1万名にプレゼントする企画。抽選で1万名に「無料ギフト」を、当選しなかった人には「割引クーポン」をプレゼント。トーク(メッセージ)内またはキャンペーンページにて参加ボタンを押すと抽選スタートとなり、「LINEギフトお知らせ」アカウントより結果が表示されるトークが届く仕組み。「ギフトを受け取る」をタップし、店頭の『ロッピー』で発券して該当商品と引き換えることができます。

結果がLINEトークに届くので、引き換えにも行きやすいですね。当選者以外には割引券も発行し、来店、購入、ついで買いにもつながりそうです。

ミズノ Facebookページで「今日、走った!」フォトコンテストを実施。「大阪マラソン2015」出走権が当たる!

URL:https://app-contest.fantastics.me/resume/contest/348/1

企業名:ミズノ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年6月~(既に終了)

ミズノは、Facebookページで「今日、走った!」フォトコンテストを実施しました。

普段走っているランニングコースの風景写真を投稿すると、抽選で5名に「大阪マラソン2015」出走権が当たる企画。たった5日の開催でしたが、240件ほどの写真が集まり、意気込みが感じられますね。

なお、ほかにも、「大阪マラソン2015で目標をクリアしよう !」キャンペーンとして、大会当日までのトレーニング期間を密着取材させてくれる人を募集したり(出走権+同社が全力でトレーニングをサポート)、同社のランニング商品9,000円(税込)以上を購入すると、抽選で30名に「大阪マラソン2015出走権」が当たるマストバイ企画「大阪マラソンへの道キャンペーン」も実施中。

よくランニングしたり、大会に出るユーザーには嬉しいインセンティブ設計ですね!

井村屋『ボールアイス』リニューアル発売記念!新キャラクターの名前募集キャンペーンを実施。投稿は、2,500件超え!

URL:http://brandco.jp/imuraya/campaigns/1134
https://brandco.jp/imuraya/page/201505ball(結果発表)

企業名:井村屋株式会社 利用メディア(ツール):Facebook、Twitter 実施期間:2015年4月~(既に終了)

井村屋は、懐かしの『ボールアイス』のリニューアル発売を記念して、新キャラクターとして“フルーツの妖精3人組”が誕生!そのキャラクターたちの名前を募集するキャンペーンを実施しました。

3つの名前を考えるという少しハードルの高い企画でしたが、応募数は2,500件を突破。 ももの妖精は『もんも』ちゃん、メロンの妖精は『メロ太』くん、すいかの妖精は『スイやん』に決定。しっかりと名前発表もコンテンツ化させているのは、これからファンに愛されるキャラクターに育てていくための最初の一歩でもありますね。

なお、刃物で有名な岐阜県関市とのコラボ記念の『特別賞』は、人気のSNS担当者“ナカノヒト”さんが選び、選考理由まで公開。Twitterでは、結果発表前の当選者への発送ネタでも話題となり(準備する箱の大きさ間違える事案発生!)、上手にファンの注目を集めていますね。キャンペーンから運用まで、ファンを巻き込みながらコミュニティを作り上げている事例です。

本稿は、ソーシャルメディアマーケティングラボにて掲載された記事を転載したものです。

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