大阪府大阪市・海遊館は7月17日~2016年5月8日まで、同館エントランスビル4階にて、開業25周年を記念した特別展示「シャークワールド~ハンターたちの捕食に迫る!~」を開催する。

特別展示「シャークワールド~ハンターたちの捕食に迫る!~」を開催

"海の最強ハンター"たちの捕食に迫る企画展

同イベントは、海の最強ハンターとして知られるサメの、驚きの能力「捕食行動」がテーマの企画展。展示室全体が海の中のサメの世界をイメージしており、まるでサメのテーマパークに紛れ込んだかのように楽しみながら、サメの捕食行動について学ぶことができるという。

海の王者として知られ、様々な映画などで衝撃的な捕食シーンが描かれるサメは実際、海の中では生態系の頂点に立ち、捕食によって生態系の多様性を保つ役目も担っている。また、非常に強烈な捕食シーンが連想されることが多いが、種類によって、捕食方法がまったく異なる。同展ではサメの知られざる捕食行動について紹介する。

海の最強ハンターたちの謎に包まれた多様な生態を楽しく知ることができる

展示は、緊張感あふれる「シャークケージ」をくぐり抜けるところからスタート。サメの世界に潜入していくような気分を味わえる、臨場感あふれる音や照明を使用している。パネルや動画でサメの歯や器官、特殊な捕食方法を学びながら、海中をイメージした通路を進むと、潜水艦の内部へとつながる。そこでは、国内で数例しか発見されていない貴重な深海サメ・コギクザメの標本や、「生きる化石」とも言われる珍しい深海サメ・ラブカの標本、同館で誕生したサメの赤ちゃんの展示も行う。同館では、ドキドキの空間を進みながら、海の最強ハンターたちの謎に包まれた多様な生態を楽しく知ってもらいたい、としている。

なお開業25周年を記念し、7月19日には、関連イベント「7/19 SHARK DAY!」を開催。お魚博士として知られる「さかなクン」を招き、トークショーなどのイベントを実施する。この日は、「さかなクン」の豊富な知識と経験に基づいた楽しくわかりやすい解説と、同館の人気生物・サメたちを一層楽しめる1日となる。各イベントは事前に参加者を募集し、締め切りは6月30日となる。

開催期間は、7月17日~2016年5月8日。時間は、同館営業時間と同じ。場所は、同館エントランスビル4F 新体感エリア内。