オレ、驚きの瞬間

日本のメーカーはさまざまな家電を生み出している。日々進化していたり、新しいジャンルの製品を生み出していたりするのを見ていると素晴らしいと思う。先日、シャープのふとん掃除機「Cornet(コロネ)」(チョコが入ったあのパンと同じ名前だ)の発表会に行った際は、ふとん掃除機という機器の重要性と可能性を感じ、その技術に感心した。

「掃除機というものは奥が深いな。もっと勉強しなくては!」と考えていたオレ。そんな矢先、マイナビニュース編集部から、「一条さんにレビューしてほしいロボット掃除機があるんですよー」と連絡があった。「オーマイガッ! これは何者かに導かれているのかもしれない……」とオレは思った。

それにしても、オレにレビューしてほしいロボット掃除機とは、人工知能でも備えている、さぞクレバーなものにちがいない。ワクワクしながら待っていたオレに届いたのがシー・シー・ピーの「モペット」だ。

「なんだろう? この女子力の高そうなパッケージは?」と、予想とのギャップに思わずオレは驚いた。「世間ではオレのことを『女子力の高いおっさん』だと思っているのだろうか?」という考えさえも、ふと脳裏をよぎる。

しかし、なんとか気を落ち着けて、パッケージを読んだり、この製品のWebページを見たりして、どんなロボット掃除機なのかを確認した。よし、お前のことはすっかり理解したぞ! つまりは、ちょっとカジュアルな拭き掃除専用のロボット掃除機なんだな。

ピンク色の箱に入ったモペット