短時間で肌や身体の新陳代謝を高めてくれる岩盤浴は、健康のためにも美容のためにも定期的に利用したいもの。そこでオススメしたいのが、都内最大級の岩盤浴を楽しめる健康ランド「竹取の湯」(東京都多摩市)。7部屋・20種類以上・60床以上の岩盤浴が、なんと入館料だけで入り放題なのだ。しかも、館内にはその他にも気になる施設が盛り沢山となっている。

種類豊富な岩盤浴は利用し放題!

「岩塩浴」から熱風の「汗龍」まで

京王・小田急永山駅徒歩1分の好立地に建つ「竹取の湯」は、大人平日1,900円、土日祝日2,100円の入館料のみで、館内全ての湯殿(ゆどの)と岩盤浴を楽しむことができる。もちろん、フェイスタオルやバスタオルの他、岩盤浴用着や館内着の貸出料も含まれるので、手ぶらで来店できるのがうれしいところ。

岩盤浴は一部女性専用のものもあるが、ほとんどが男女一緒に利用することができるので、カップルでの利用も楽しそうだ。スタッフいわく、日本でブームとなる前に本場・韓国で体験の上、導入したというほどのこだわりよう。

しかも、若返り効果があるとされる「バドガシュタイン鉱石」使用のものから、パキスタン産の岩塩を敷き詰めた岩盤浴ならぬ「岩塩浴」までバラエティー豊かな部屋がそろうので、すべて試してみること必至。温度・湿度の低い部屋から高温高湿度の部屋へと移動しながら大量に発汗した後、お風呂で汗を流すのがいいかもしれない。

低温のものから高温のものまでさまざまな岩盤浴がそろう

お風呂でぜひ体験してほしいのは、フィンランドサウナで1日4回実施されている「汗龍(はんりゅう)」。部屋の温度・湿度を一気に上げて、スタッフが全力をかけてうちわであおぐ「灼熱の熱風浴」は、見た目にも豪快で気持ちも熱くなりそうである。

汗龍体験後には、キンキンに冷えた水風呂や、身体への負担が少ないぬる湯で一息つくのが◎! または、広々大浴場なら8種類の薬湯が入った「露天八漢湯」、週替わりで変わる「イベント湯」も存分に楽しめるのがうれしい。

汗龍で一気に汗を流す爽快感は病みつきになる!

イベント風呂や水風呂など種類豊富な湯船がそろう大浴場

北海道のカルシウム岩を使った露天風呂ともに堪能したい

フィッシュテラピーにカラオケも

もちろん、お風呂の後もお楽しみいっぱい。ゲームコーナーには、甘噛みと強噛みの2種類の魚がお出迎えしてくれるフィッシュテラピーを用意。さらに、漫画コーナーやカラオケの他、ボウリングや卓球だって館内着のまま利用できるのだ。

レストランには、ヘルシー食材たっぷりの京料理、石臼挽きの蕎麦、名物くろうどんなど、約170種類のメニューを用意。朝昼晩で異なるメニューがそろっているので、ランチの後に岩盤浴と温泉を楽しみ、湯上がりに夕食をいただいて帰るなんてのもオツである。

レストランには約170種類のメニューを用意フィッシュセラピーやカラオケも館内着のまま楽しめる

フィッシュセラピーやカラオケなども館内着のまま楽しめる

食後はテレビ付きリクライニングチェアでのんびりした時間を楽しむもよし、帰るのがおっくうになった場合は、朝までだらだらするのもよしである(深夜料別途)。思い思いの過ごし方ができるので、家族や友だちと一緒に来店しても、ひとりで来店しても大満足間違いなし! 今度の週末に、早速足を運んでみてはいかがだろうか。

湯上がりにとことんダラダラするのもいい!