JR西日本は6月20日から8月31日まで、夏季の旅行促進キャンペーン「JR西日本 SUMMER TRAIN!」を展開する。スタジオジブリ作品でタッグを組んだ、プロデューサーの西村義明氏とアニメーション監督・演出家の百瀬義行氏のコンビがテレビCMなどを手がけるという。

「JR西日本 SUMMER TRAIN!」キャンペーンメインビジュアル

キャンペーンのテレビCMは、3世代家族が夏の旅行を楽しむ姿を15秒間で描く内容に。公開されたメインビジュアルは、山あいに広がるひまわり畑の中を元気いっぱいに走る6人家族の図柄となり、深みのある色をたたえる海とまばゆい空、山あいに広がる緑といった美しい自然描写と生き生きとした人物描写は、ジブリの新作映画かと見間違うほどの出来になっている。

CMの音楽は、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』など数多くの映画やテレビドラマ音楽を手がける作曲家、菅野祐悟氏が担当。1本の映画制作に匹敵する豪華な顔ぶれが顔をそろえた。6月20日からJR西日本の既存CMの冒頭3秒間で短縮版を流し、7月上旬から15秒バージョンを放映するという。

CMのビジュアルを活用したキャンペーン特設サイト「SUMMER TRAIN WEB」も開設。キャンペーンイベントの紹介や夏の旅行におすすめのスポット情報、家族で楽しめるコンテンツなどを順次掲載するとのこと。JR西日本の各駅にCMのビジュアルを用いたポスターを掲出し、キャンペーン周知に努める。