説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「iPhoneとApple Watchで二重に通知される可能性は?」という質問に答えます。

***

iPhoneとApple Watchで二重に通知が届く可能性ですが、ご心配にはおよびません。iPhoneとペアリング状態にあるApple Watchの間では、つねに通知を見たかどうか(既読か未読か)のチェックが行われるため、どちらか一方で確認した通知が重ねてもう一方に表示されることはありません。

たとえば、あるアプリから通知が届いたとします。通知は即座にiPhoneからApple Watchへ伝えられるため、その内容はタイムラグなしにApple Watchで確認できます。そしてApple Watchで確認した通知は既読扱いとなり、ただちに情報がフィードバックされるため、iPhoneに表示されることはありません。

逆もまた然りで、届いた通知をiPhone側で先に表示した場合、Apple Watchに同じ通知が表示されることはありません。たとえば、メールが着信した旨の通知があったとき、先にiPhoneで通知を既読にしてしまえば、Apple Watchの通知もきえます。二重通知をうまく回避するしくみが、iPhoneとApple Watchの間にはあるのです。

ただし、それは初期設定での話です。Apple Watchの管理アプリ「Apple Watch」には、iPhone側で通知を許可したアプリに対しApple Watchへ通知を反映させるかどうかのスイッチがあり、最初はすべてオン(Apple Watchに通知する)になっています。Apple Watchに通知するほどではないアプリは、このスイッチをオフにしておけばいいでしょう。

iPhoneとペアリング状態にあるApple Watchの間では、通知を見たかどうかが常時チェックされているため、どちらかで既読にすればもう片方には表示されなくなります