ラクスは6月3日、クラウド型経費精算システム「楽楽精算」をバージョンアップし、レッドフォックスのスマートフォンGPSを活用したビジネスクラウド「GPS Punch!」(ジーピーエス パンチ)との連携対応を開始したと発表。

今回の連携対応によって、「GPS Punch!」がスマートフォンの移動記録から算出した交通費データを、「楽楽精算」に取り込めるようになった。

「GPS Punch!」の移動履歴を「楽楽精算」に取り込む流れ

「楽楽精算」は、交通費、旅費、出張費など、経費にかかわる全ての処理を一元管理できるクラウド型の経費精算システム。「社員が申請⇒上司が承認⇒経理担当者の精算処理」という一連のワークフローを全て電子化することで、業務効率の改善や、人的ミスを防ぐ。

「GPS Punch!」は位置情報を活用して現場の業務を効率化させるサービス。現場スタッフはスマートフォンを使い顧客リストを地図上で閲覧し、片手で簡単に位置情報付きの報告書を作成できる。本社ではWeb画面から外勤スタッフの現在地と移動経路が確認でき、報告書をリアルタイムに取得し、集計が可能。スマートフォンを持ち歩くだけで実際に移動した軌跡から交通費を算出する「交通費自動計算機能」が搭載されている。