スイスのルツェルン湖畔のお城のようなホテルに勤めるローマン・ゴパートさんはドイツ人です。オーストラリアでホテルマネジメントや料理を勉強し、スイスの5つ星ホテル勤務。ホテルマンの王道を走っているようですが、実は将来の夢はまったく別にありました。その夢とは……?

ローマン・ゴパートさん/28歳/ドイツ出身、スイス在住/ホテルマン

■これまでのキャリアの経緯は?

オーストラリアとニュージーランドで1年、旅をしながら仕事をした後、ITとビジネスをドイツで勉強しました。その後、ホテルやレストランで仕事をするための「ホスピタリティ・マネジメント・コマーシャル・クッカリー(Hospitality Management and Commercial Cookery)」を学んだブリーズベンのことが忘れられず、またオーストラリアに渡りました。ブリーズベンやジーロング(メルボルン近郊)で様々なレストランで働いて、今いるスイスに来ました。

職場は5つ星ホテルのパーク・ホテル・フィッツナウです。私が所属する会社「ホスピタリティ・ヴィジョン・レイク・ルツェルン」にはおよそ100人の社員がいます。同じグループには、4つ星の「キャンパス・ホテル・ヘルテンシュタイン」、神経リハビリクリニック「セレネオ」、金融資産を管理する会社、「ZZ」があります。私の肩書きは「Night Auditor」、つまり夜シフトを担当しています。

■現在のお給料は以前のお給料と比べてどうですか?

お給料はドイツの標準より高いし、夜シフトなのでその分の手当てもありますが、スイスの生活費、たとえば家賃や食べ物はドイツや日本よりずっと高いのです。

■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?

今の職場では仕事の内容が多岐にわたっていて、昼間のシフトとは内容が違います。静かな夜の時間のほうが、慌ただしい昼のホテルより自分に合っているんじゃないかな。なかでも、お客様をホテルのリムジンで目的地にお連れしながら、お話するのが好きです。お腹を空かせたお客様にルームサービスをご用意するのも楽しい。パーク・ホテル・フィッツナウは2014年、スイスの最優秀賞に選ばれました。そんな場所で働けるのは、とても誇りです。

職場でのローマンさん

■逆に今の仕事で大変なこと、嫌な点は?

愚痴ばっかり言っている同僚にうんざりすることはありますね(笑)。

■ちなみに、今日のお昼ごはんは?

スモークサーモンとホースラディッシュクリームをのせたオープンサンドイッチです。

お昼ごはんは、パンの上にスモークサーモンと卵をのせ、ホースラディッシュクリームをかけたオープンサンドイッチ

■日本人のイメージは? あるいは、理解し難いところなどありますか?

日本人はとても礼儀正しく、習慣や儀式に重きを置いているように思います。7月からは東京のお店で働く予定なので、日本人と働くのが今から楽しみです。

■最近、気になる日本のニュースはありましたか?

日本人、特に沖縄県の人たちがとても長生きだということに興味があります。日本人の長寿についての本を何冊か読み、妻と一緒に、長寿食を取り入れるようにしています。妻は日本人なので、伝統的でヘルシーな日本食を日常的に食べることができるんです。

■休日の過ごし方を教えてください。

妻と一緒にでかけます。友達と会ったり、ハイキングに行ったり、コンサートに行ったり、行ったことのない場所をドライブしたり。あとはヨガが大好きなので、週に3~5回はやっています。

週に3~5回やっているヨガ

■将来の仕事や生活の展望は?

将来は、今の仕事をやめて妻と一緒にオーストラリアにスーパーマーケットを開きたいと思っています。商品をパック詰めせず、お客様が持参した容器に商品を入れていって、最後に重さを量って料金を払うというシンプルなシステムを考えています。自分の好きなものを好きなだけ買えるし、ビニール袋を無駄にすることはありません。

理想はベルリンにある「Original unverpack」です。ここでスーパーマーケットの新しいビジネスモデルについてのセミナーにも参加しました。東京にも似たような「バルクフーズ」というスーパーがあるので、ここで今年、インターンシップを行い、セミナーでの勉強が完了します。お客様との会話を楽しみながら、バルクショッピングの店を営んでいくのは生涯の夢です。85歳になったとき、人生を振り返り、「自分の人生でこれだけのことをやれて幸せだ」と言えるようになりたいです。