5月27日~29日、東京ビッグサイトで開催されたワイヤレスジャパン2015は、無線技術に関する展示会だ。どちらかというと一般ユーザー向けの話題は少ないが、そこで見た「明日の技術」をいくつか紹介したい。

Wi-FiとBluetoothを変換 - Bluetooth SIGブース

ワイヤレス通信として、コンシューマーにもなじみ深いBluetooth SIGも出展。一般ユーザーにとって直接役立ちそうなものとして、アプリックスがWi-FiとBluetoothを変換するプログラムを開発している。ブースでは、3G接続のスマートフォンがクラウドを介し、3GからWi-Fi、さらにBluetoothの「三人羽織」となり、Bluetoothで動くチョロQを走らせるデモを行っていた。

ただしアプリックスが製品化するわけではなく、将来どこかのWi-Fi(無線LAN)ルータに組み込まれることを期待しているとのこと。また、アプリックスのBluetoothモジュールを家電製品に組み込むことによって、例えば健康器具の動作状況をスマホで表示したり、スマホから照明をコントロールしたりといったデモを見せていた。

【左】Bluetooth SIGがワイヤレスジャパンに出展するのは久しぶり 【右】Bluetoothビーコンなどに力を入れているアプリックスは、家電にBluetoothを組み込むデモを披露。これは天井のシーリングライトに組み込むことを想定したものだ

スマホからシーリングライトを点灯・消灯するだけでなく、目覚ましと組み合わせて時刻になると徐々に照明を明るくしたり(写真左)、緊急地震速報と連動して照明を点灯させたりといった動作を実現(写真右)

家庭用のWi-Fi(無線LAN)ルータにBluetoothモジュールと対応ソフトウェアを入れることで、Wi-FiとBluetoothの変換を行う技術デモ。小型ボードコンピュータの「Intel Edison」に試用ソフトが入っている。スマホからの操縦コマンドが3Gを通じてクラウドへ、クラウドからWi-Fiルータを通じてEdisonへ伝わり、EdisonからのBluetooth通信によってナノブロックチョロQを動かす「三人羽織」デモだった