Socketは5月29日、スマートフォン向けおもてなし販促プラットフォーム「Flipdesk」が、ビームスのオンラインショップと父の日ギフトのための特設Webサイト「Father’s Day ~The perfect gift shop BEAMS~」にて導入されたことを発表した。

キャンペーン特設サイトとビームスオンラインショップに導入された「Flipdesk」のチャット機能 イメージ

「Flipdesk」は、スマートフォンサイト上で実店舗のような接客体験を提供する販促プラットフォーム。サイトに埋め込んだタグによって訪問者の行動を自動で解析し、状況に応じてクーポンの発行やキャンペーン告知、チャットサポートなどの接客を行うことで、訪問者の購買意欲を高め、店舗での購買率上昇を実現する。

今回のキャンペーン特設サイトとビームスオンラインショップでは、「Flipdesk」の通常機能となるチャット機能を活用し、ビームスのスタッフが "チャットコンシェルジュ" として、さまざまな父の日のギフトに関する相談にリアルタイムで対応する。

ビームスでは、2013年のクリスマスシーズンにも、特設サイトからギフトに関する相談を受け付ける「ギフトコンシェルジュ」サービスを実施しており、相談件数は2000件を超えたという。同結果を受け同社は、より利便性を高めることを目的に、リアルタイムでのチャット機能の導入に至った。

「Flipdesk」によるWeb上での接客 イメージ