KDDI研究所は5月26日、日本ヒューレット・パッカード、シスコシステムズ、ノキアソリューションズ&ネットワークス、テックマヒンドラリミテッド、NECと協力し、移動体設備に加えて固定系設備も仮想化したテストベッドで運用フローの完全自動化の実証に成功したと発表した。

さらに、同社はアファームド・ネットワークスによる仮想化設備や、ウインドリバーによる仮想化基盤ソフトウェアも加え、SDN/NFV時代の運用高度化実現に向けて、総合実証実験や標準化に向けた活動を推進している。

従来の通信設備は、ルータや交換機などのハードウェアと機能が一体化した専用装置となっている。そのため、現在は移動体インフラのコア設備に仮想化の範囲を限定するような試みが多く、通信設備を対象とした仮想化技術は途上段階にあるという。

通信設備を対象とした仮想化技術を実現するにあたっては、「設備の機能がソフトウェア化し、ハードウェア部分との構成分離が進むことによる、異常箇所やその影響範囲の特定、復旧プラン策定といった運用フローの複雑化」「縦割りで管理されていた各種設備を横断的に仮想化するために必要となる管理手法が未成熟」「汎用サーバの信頼性がキャリアグレードに達していないケースがある」といった課題がある。

今回の成果は、これらの課題に対応したソリューションとなる。

具体的には、移動体機能として各種EPC(Evolved Packet Core)機能、固定系機能としてCPE(Customer Premises Equipment)、その他機能としてファイアウォールといった共通系の機能を、汎用サーバなどからなる仮想化基盤上でソフトウェア化し、横断的に管理制御するテストベッドを構築。その上で、ソフトウェア化された機能あるいは仮想化基盤の異常に対して、統合管理制御システムが自動的かつ即座に障害復旧することに、世界で初めて成功したという。

実証実験の概要

各社の役割

今後は、「運用フローの自動化」「インタフェースの共通化」についてはTMForumなどの運用管理システムの標準化団体へ、「すべての機能を標準ピースでモデル化」についてはETSI NFVやOPNFVなどのネットワーク仮想化の標準化団体を通じて、ネットワーク仮想化による運用高度化の実現に貢献していく。