OFFICE HALOは、東京都・目黒のImpact Hub Tokyoにて、初めてアートやデザインを学ぶビギナー向けの入門講座を多く設置した、おとなのアート&デザインの学校「CORNER(コーナー)」をプレ・オープンした。

「CORNER(コーナー)」

「CORNER(コーナー)」は、「クリエイティブなアイディアを探す大人のための学校」というコンセプトのもと、アーティスト、学芸員、デザイナー、編集者、職人など各分野の第一線で活躍する講師陣による、本格的に学べる講義、ツアー、ワークショップを開催するもの。美術大学でキュレーションを学んだ若手企画チームの編集によるもので、初めてアートやデザインを学ぶビギナー向けの入門講座を多く設置し、社会人やアート・デザインを知りたい全ての人が、気軽に美術やデザイン、文化の知識をしっかり学べる多様な講座を展開するという。

プレ・オープン期間では2015年8月の正式開校に先駆け、プレ講座として、デザインの見かたを学ぶ講座、西洋美術の入門講座、日本文化のたしなみを学ぶ講座などが実施される。また、講座は平日の夜や週末の日中など社会人の通いやすい時間帯に開催され、入学金なしで1講座3,500円から受講可能となっている。なお、プレオープン期間の講座詳細は「CORNER」のオフィシャルサイトに掲載されるほか、Facebookでも情報が配信されるということだ。

"全6つのテーマ"の授業例

講座は、全6つのテーマをベースにした芸術・文化の幅広い分野をテーマにしており、受講者それぞれの興味に合わせて学べるようになっている。

■おとなの図画工作 講座例:「はじめてのイラスト講座」など 内容 :イラストレーターに教わるイラストレーションなど、専門的な知識や道具がなくても、気軽にものづくりを楽しみたいという社会人のニーズに応えるワークショップ体験を展開する。

■デザインのアイディア 講座例:「デザインの見かた講座」「デザイン史入門」など 内容 :初心者向けに、デザインの成り立ちについての解説やデザインの思考法をレクチャー。色や形とデザインの関連性を教える講義や、簡単な名刺やロゴの作り方といったPCを使ったアプリケーションのスキルアップまで「デザインの基礎知識が学べる」グループワークショップや座学を展開する。

■ニッポンをたしなむ 講座例:「日本美術入門」「日本映画入門」「日本の教養」など 内容 :日本の美術史や映画など、誰でも一度は聞いたことのある有名作家や監督を取り上げて解説する入門講座から、茶道など伝統的な和の文化のレッスンまで幅広く「アート」として学べる座学やワークショップを用意。

■あたらしい旅と散歩 講座例:「美術館ツアー」「建築さんぽ」「デザインさんぽ」など 内容 :学芸員の解説を聞きながら作品を鑑賞する講座、建築家の解説を聞きながら建築を見て学ぶ講座など、専門家がテーマに沿って案内するツアー型の講座を用意する。

■世界のことが気になる 講座例:「西洋美術入門」「世界の建築入門」など 内容 :世界にあるさまざまな美術、建築、デザイン、生活文化の解説や読み解きを聞く入門講座を展開。今まで聞きたかったけど聞けなかった、最初の一歩からアートの楽しみ方を知ることができる座学を設ける。

■TOKYO満喫 講座例:「東京の美術館を知る」「江戸の暮らしを知る」「東京の純喫茶を知る」など 内容 :東京を切り口にした街の文化案内や美術館入門講座、江戸の文化を学ぶ講座など、東京をアートの視点から学ぶことで、東京という街のライフスタイルや美意識を見直すきっかけとなる座学を展開。