サントリー食品インターナショナルはこのほど、「減らそう! ニッポンの体脂肪!」プロジェクトの一環として、体脂肪減少を助ける「体脂肪体操」を公開した。

体脂肪体操にトライしてみよう

「減らそう! ニッポンの体脂肪!」は、同社のトクホ飲料「伊右衛門 特茶」が展開するプロジェクト。今回、スポーツ医学の第一人者である久野教授監修のもと、体脂肪減少を助ける動きを研究し、楽しく踊って体脂肪減少を助ける「体脂肪体操」を開発した。

「体脂肪体操」には3人の著名人がチャレンジし、その様子を特設サイトで公開している。メジャーリーガー・川崎宗則さんの動画は、アメリカでのキャンプ中に収録したもの。練習場のさまざまなシチュエーションで、バットまで持ち出し、キビキビとした動きを披露している。

運動神経が悪い芸人として知られるお笑い芸人のフルーツポンチ・村上健志さんも登場。動画では、ぎこちない動きをしつつも、最後まで踊りきる様子を公開している。制服で踊る姿がネットで話題のダンス・ロックグループのQ'ulleに所属するアイドル・まなこさんは、セーラー服でキレのある動きを披露している。

特設サイトでは、3名の体操動画だけではなく、久野先生と体操の振り付けを担当した南流石さんも登場する。流石さんが体操を分かりやすく説明し、久野先生がそれぞれの動きにどんな効果があるのかをコメントしている。

※川崎宗則さんの本名は、「崎」の字がタツサキ