『第9地区』『エリジウム』のニール・ブロムカンプ監督最新作『チャッピー』(5月23日公開)のメイキング映像や、世界初のAI(人口知能)ロボット誕生の瞬間と成長を描いた特別映像が30日、公開された。

チャッピー誕生の瞬間や成長をとらえた特別映像公開

本作は、2016年の南アフリカの犯罪都市ヨハネスブルグを舞台に、世界で初めて人工知能を搭載されたロボット、チャッピーの成長を描いた物語。このたび公開された映像では、監督が「チャッピーは警察官に変わる兵器ロボットとして開発された」と語る。「やったぞ、人類初の人工知能だ」と、誕生したばかりのロボットを熱く見つめるのは、AIを開発したロボット研究者のディオン。ディオンを演じるデーヴ・パテルは「僕はチャッピーを善良なロボットに育てようとする」と説明している。

チャッピーを演じるのは『第9地区』『エリジウム』に続き、ニール・ブロムカンプ監督作品に3作目の登場となるシャールト・コプリー。全編に渡って、人体にセンサーを設置して動きをコンピューターに取り込むモーション・キャプチャーによる演技を披露している彼は、「いつロボットは人間として見なされるのか。おそらくロボットが人間と同じように、感情を持ったときだろう」と語る。

そして、プロデューサーのサイモン・キンバーグは「チャッピーは影響を受けやすく、科学者といれば科学に興味をもち、ギャングといれば犯罪者になる」と説明。現に滑らかな指先の動きでキーボード入力をする場面があるかと思えば、ストリートギャングのニンジャに銃の持ち方を教えられる場面もある。また、「他人の人生に干渉するな。犯罪はダメだ」というディオンの教えに、「犯罪はダメ」と応えるチャッピー。映像のラストでは、ニンジャから「死にたくなければ戦え」と教えられ、足蹴りで壁をブチ壊し、銃を手に巨大なロボットに立ち向かう。

「観客はチャッピーを通して、人間のさまざまな感情を経験することになる」と語るコプリーのコメントを受けて、デーヴ・パテルは「アクションだけでなくドラマがある」と目を輝かせている。今回の映像には、撮影現場でチャッピーに扮するシャールト・コプリーにデーヴが何かを教えている場面も収録している。