登壇者である鷹野凌氏の近著

デジタルハリウッド大学は、同校メディアライブラリーが主催するオープンセミナーの第3弾として、特別講義「クリエイター以外も知っておくべき権利や法律の話」を5月18日に開催する。開催時間は19:45~21:00。会場は東京都・千代田区の同校駿河台キャンパス 駿河台ホール。参加費は無料(要予約)。

本セミナーでは、著作権などクリエイターにとって重要な権利や法律について、"知っておくべきことを整理する方法"を解説する。登壇者は、4月24日に発売された書籍『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本』の著者である鷹野凌氏と監修の福井健策氏。モデレーターは同校メディアライブラリー館長の橋本大也氏が務める。

当日は本書の内容を踏まえつつ、クリエイティブな活動を続ける上で直面する「何が良くて何がダメなのか」「どうやって自分の身を守ればいいのか」「権利や法律って難しい」「著作権ってよくわからない」といった疑問に応える権利や法律の話を紹介。誰もが情報発信者になれる現代においては、クリエイター以外の人も必見の内容となっている。定員は150名。参加申込みは同校Webサイトから。