Google Chrome runs web pages and applications with lightning speed.

Googleは昨年からTCPに替わるより高速な通信プロトコルとして開発を進めている「QUIC(Quick UDP Internet Connections)」の実証実験に取り組んできた。QUICはUDPベースで開発された新しい通信プロトコルで、従来TCPとTLSで提供してきた機能を統合して提供することを目指している。最大の特徴はラウンドトリップ時間の短さにあり、TCPとTLSによる提供と比較して高速なページロードを実現できるとされている。

Google Chromeチームは4月17日(米国時間)、「Chromium Blog: A QUIC update on Google's experimental transport」において、QUICへの取り組みの現況について報告。すでにGoogleの各種サービスとChromeの間の通信でQUICが使われており、良好な結果を示しているという。

現在のところ、ChromeからGoogleのサーバに送信されるリクエストの半分ほどがQUIC経由で送信されているとされており、今後さらにQUICを使った通信の比率を増加させ、最終的にはChromeやモバイルアプリとGoogleサービスとのデフォルトの通信プロトコルをQUICに変更すると説明している。しばらく実証実験やブラッシュアップを継続し、近いうちにIETFにおいて標準規約として策定する計画であることも伝えている。