富士フイルムは4月15日、低線量・高画質を実現したカセッテサイズデジタルX線画像診断装置(カセッテDR)「CALNEO Smart」シリーズとして、四切サイズのバッテリー交換タイプ「FUJIFILM DR CALNEO Smart C12」を5月1日より発売すると発表した。

同製品は、狭い保育器の中での新生児のX線撮影や、四肢や頭部など撮影範囲を限定したい場合のX線撮影に向けた10×12インチ(四切サイズ)のX線画像診断装置で、フラットパネルセンサの裏面カバーの内側全面をリブ補強した独自のフレームと、金属の中で軽量かつ高い強度性能で知られるマグネシウム合金を採用することで、全面耐荷重310kgの堅牢性を実現しつつ約1.6kgの軽さも実現した。

また、独自開発のノイズ低減回路と画像読取技術のISS方式のFPDを搭載、蛍光体としてX線エネルギーの変換効率が高いCsIを採用することで、低線量でも高画質なX線撮影を可能とした。

さらに、一般撮影室と回診撮影での兼用を想定し、回診撮影用システムのドッキングスタンド(バッテリーチャージャー機能兼用)に差し込むだけで、通信先のコンソールを簡単に切り替えることができる「無線ブリッジ」機能も搭載したという。

なお標準ユーザー渡し価格は標準構成で2290万(税別)としている。

「FUJIFILM DR CALNEO Smart C12」の外観