お笑い芸人の加藤浩次と、フリーアナウンサーの赤江珠緒がMCを務めるTBS系の新バラエティ番組『この差って何ですか?』(毎週日曜19:00~)が12日にスタート。18:30から放送された初回2時間半スペシャルの平均視聴率(19:00~20:53の時間帯)が14.0%という好発進を切った。

『この差って何ですか?』MCの加藤浩次(左)、赤江珠緒

TBSのゴールデンタイムでの新バラエティが初回14%を獲得するのは、2011年10月にスタートした『体育会TV』以来4年ぶりのこと。瞬間最高視聴率は、20時25分の17.0%で「普通郵便82円」と「速達郵便362円」の料金差を紹介したVTR解説だった。

平田さおりプロデューサーは「番組としては歩き出したばかりですのでキャストの皆さんとスタッフでさらに面白く、視聴者の皆さんに興味を持っていただけるような"差"の情報をお届けしたいと思っています」と今後への意気込みを語っている。

同番組は、日本テレビ系『スッキリ!!』と、テレビ朝日系『モーニングバード!』でそれぞれMCを務める加藤と赤江がタッグを組み、世の中のさまざまな「気になる"差"」について検証していく情報バラエティ。初回の放送では「とろけるチーズ」と「とろけないチーズ」や、「主婦が揚げる天ぷら」と「職人が揚げる天ぷら」などの差を紹介した。

次回は5月10日放送。

(C)TBS