一般社団法人 日本雑誌協会 デジタル国際委員会は4月28日~5月10日の13日間、雑誌の魅力を再発見できるイベント「NEXT MAGAZINE」をWebサイトにて開催する。

17社・61誌以上が参加する「NEXT MAGAZINE」を開催

61誌以上の雑誌が、それぞれ50ページ以上を公開

「NEXT MAGAZINE」は、ファッション誌を中心とした、女性誌のセレクトされたコンテンツがまとめて読めるサービス。初開催は15社・51誌が参加し、昨年12月27日から1月4日の9日間行われた。「目標を上回る900万ページビュー以上の閲覧があり、女性が雑誌をデジタルデバイス、とくにスマートフォンでも気軽に楽しむライフスタイルの萌芽が強く感じられた」と同委員会。

2回目となる今回は、さらに配信コンテンツが増え、17社・61誌以上が参加予定。それぞれの雑誌の魅力を伝えるべく、すべての対象誌が50ページ以上公開される。アプリケーションのダウンロードは不要で、気軽に楽しめる利便性は前回から引き継がれる。

参加出版社・参加雑誌(2015年4月8日現在・五十音順)は、17社61誌以上。枻出版社(1誌)「暮らし上手のまいにちパン」、学研パブリッシング(2誌)「フィッテ」「mer」、講談社(4誌)「ViVi」「with」「VOCE」「FRaU」、光文社(4誌)「JJ」「美ST」「Mart」「CLASSY.」、コンデナスト・ジャパン(1誌)「VOGUE JAPAN」、集英社(10誌)「Seventeen」「non-no」「MORE」「MAQUIA」「SPUR」「BAILA」「Marisol」「LEE」「lat」「MyAge」、主婦と生活社(2誌)「ar」「CHANTO」、主婦の友社(2誌)「mina」「S-Cawaii!」、小学館(8誌)「CanCam」「AneCan」「Oggi」「Domani」「Precious」「美的」「和樂」「SAKURA」、世界文化社(5誌)「家庭画報」「GOLD」「LaLa Begin」「ときめき」「MISS ウエディング」、白泉社(1誌)「kodomoe」、ハースト婦人画報社(11誌)「エル・ジャポン」「エル・ガール」「エル・ア・ターブル」「エル・デコ」「エル・マリアージュ」「婦人画報」「ヴァンサンカン」「リシェス」「25ansウエディング」「ハーパーズ バザー」「美しいキモノ」、扶桑社(2誌)「Numero Tokyo」「ESSE」、プレジデント社(2誌)「七緒」「PRESIDENT WOMAN」、ぶんか社(3誌)「la farfa」「Gina」「Ranzuki」、文藝春秋(2誌)「CREA」「CREA Traveller」、マガジンハウス(1誌)「Hanako」の参加を予定している。

サービス公開に先立ち、4月8日よりティザーサイトを公開し、参加する雑誌の紹介を始めた。また、今回は400万ユーザーが利用するキュレーションマガジン「Antenna(アンテナ)」をメディアパートナーに迎え、4月28日~5月10日の開催期間中「Antenna」を通じ、同イベントのコンテンツや雑誌の魅力をさらに広く伝えていく。

サービス開催期間は、4月28日~5月10日。ティザー期間は、4月8日~27日。利用料金は無料。