4月1日はエイプリルフール。もはや恒例行事となった企業によるネタの投下の数々だが、その中でもWebサービス企業各社のエイプリルフールネタを見ていきましょう(※順不同)。

ECナビ

ボヤージュグループのECナビは、人気ミニゲーム「釣りパンダ」で登場するエサ「いつものエサ」の販売を開始。金魚からたい焼きまでいつも使えるエサで、魚が引っかかる率は100%とのこと。

ところで、成分は何?

グルーポン

グルーポンは、どんぶり専門店を日本で展開し、外食産業に新規参入するというもの。目玉となる新商品は、その名も「グルー丼」そのセンスのないネーミングセンスと、グルーポンのイメージカラーの緑が見事にマッチしており、素材のエビの赤みを帳消しにする衣が絶品のひと品です。

なお、2015年度以内に国内出店数500店舗、2016年には世界47カ国でチェーン展開していくとコメントしています。

主成分は抹茶かと思いきや、ほうれん草と大葉のペースト

ランサーズとクラウド

クラウドソーシングサービスの「ランサーズ」と「クラウド」。クラウドソーシングサービスは競合も多く、敵対関係にあるかと思いきや、公式キャラクター同士、仲が良い様子。

ランサーズのランサーズ君(自分で"君"って言うなよ)とクラウドのリアックは、見た目が似てるなと思っていたら、ランサーズ君の鎧をリアックに渡しただけで、リアックにすり替わってしまいました。

そもそも、似すぎじゃね?

エイチーム

スマートフォン向けゲームで有名なエイチーム。取締役4名がYouTuberに転身し、エイチームチャンネルを立ち上げたそうです。

ただ、YouTuberに転身した途端、なぜか全員が濃い外国人顔に変身。動画の結末はいかに…。

使用前(上)と使用後(下)

インターリンク

オタク川柳大賞や新gTLDを運営するインターリンク。「.moe」や「.osaka」「.earth」などのドメインが利用できるようになるという話を聞いたことがある人もいるはず。

そこで4月1日にインターリンクが打ち出した新サービスは、新gTLDのサイトを自動生成するというもの。代表取締役の横山正代さんいわく、「β版なのでバグがまだまだある」としています。

生け贄になったGIGAZINEさん。いつも見てます

キングソフト

キングソフトは、RAMメモリのクリーナーアプリ「Clean Master」と連携することで付近の花粉を吸い取る鼻型ガジェット「ベンジャミンの鼻」の開発に成功したそうです。

クラウドファンディング「Kingstarter」で集めた資金を元に開発。花粉除去だけでなく、花粉分析やSNS連携機能などの機能も備えているようです。

パトロンの割に金額伸びてないよね、これ

エイプリルフール関連記事

今年もやります! エイプリルフール 2015まとめ - 続々更新!!

純金で作られた「GOLDEN Pepper」、販売価格は198億円

マイクロソフト、"かわいいクラウド"を採用した「Bing Cute Cloud」

Office 2016のヘルプ画面に人気キャラクターのアイツが復帰 - 日本MSが予告

バイドゥ、スマホから愛を伝えるメッセージを送信できるツール開発