x

NGINX is an advanced Internet infrastructure software.

Nginxはこのほど、「Why Netflix Chose NGINX as the Heart of Its CDN - NGINX」において、Netflixの動画配信サービスを支えるCDN(Contents Delivery Network)の構築にNGINXとFreeBSDが採用されていると伝えた。Netflixは40カ国以上に5000万人を超えるユーザを抱える世界最大の動画配信サービス事業者。同社のサービスには高速でスケーラビリティの高いCDNが必要不可欠であり、これまでアウトソーシングしてきたCDNをFreeBSDとNIGNXベースで構築された「Open Connect」と呼ばれるアプライアンスを自社開発したものに切り替えている。

NetflixがCDNをアウトソーシングから自社開発に切り替えた背景には、CDNベンダの提供するスケーラビリティがNetflixの求めるスケーラビリティに追いつかなくなってきたこと、アウトソーシングの費用の負担が大きくなってきたこと、動画配信サービスを事業の主軸に移しつつあるため自社でCDNの構築することに戦略上の意味があることなどがあるという。

CDNを構築するための基盤技術としてFreeBSDとNGINXを採用した理由として、以下が挙げられている。

  • 開発コミュニティが強力でベンダとの協力体制もあり、高速で安定していることからオペレーティングシステムとしてFreeBSDを採用。
  • 通信速度の安定性の必要性から配信メディアサーバとしてNGINXを採用。
  • FreeBSDもNGINXもBSDライセンスで提供されている。
  • イベントドリブンで設計されたNGINXはkqueueの機能を提供しているFreeBSDにおいて優れたパフォーマンスを発揮し、sendfileやaio_readシステムコールも優れた性能に結びついている。

FreeBSDプロジェクトはFreeBSDを活用するベンダとの関係強化を進めており、Netflixとの協力体制もそうした活動の1つ。Netflixは米国やカナダ、欧州を中心に世界中でオンラインDVDレンタル事業および動画ストリーミング配信事業を手がける企業で、2015年の後半からは日本でもサービスの提供が予定されている。Netflixのストリーミング事業は絶大な人気を持っており、ここ数年ではオリジナルドラマの制作を手がけるなど話題の中心にいる。