グローウィン・パートナーズは、企業のM&Aを支援するサービスとコンサルティングを提供する専門会社である。公認会計士を中心に、M&A支援、上場支援、CFO業務といった専門的な任務に携わってきた財務・会計のプロフェッショナルを抱え、高度なサービスを提供している。直近では年間50件ものM&Aに関わり、トムソン・ロイター・マーケッツの国内フィナンシャルアドバイザーランキングにおいて6年連続でランクインする実力派だ。

代表取締役 マネージングディレクターを務める佐野哲哉氏は、もともと通信サービス系の企業でCFOを努め、CIOとしての役割もこなしていた人物だ。そのためもあって、同氏が代表を務めるグローウィン・パートナーズは会計業には珍しく、ITにも明るい企業と言える。会計業務のアウトソーシングやコンサルティングを提供するグローウィン・パートナーズ・アカウンティング、税務サービスを提供するグローウィン・パートナーズ会計事務所を含むグループ全体で、クラウドサービスをはじめとした最新技術を活用しようという姿勢が強い。

通信サービスを知りつくした代表が求めた要件

グローウィン・パートナーズ株式会社 代表取締役 マネージングディレクター/公認会計士 佐野哲哉氏

佐野氏を始め、会計士のスタッフらは常に多忙で、顔を合わせてのコミュニケーションがなかなか取りにくい。顧客とのミーティングも多く、スケジュールは分刻みで、社内会議を調整するのも一苦労だ。

そのような状況のなか、佐野氏はITに深く関わってきた経験もあって、10年前の創業当初からASP、今で言うクラウドサービスを最大限に活用しようと決めていた。具体的には、メールとグループウェアである。M&Aともなると、多数のプレイヤーが参加することになるため、この2つのツールをフル活用する必要がある。

「私たちの取り扱う情報、メールのメッセージなどは非常にセンシティブなものです。顧客によっては、当社とのミーティング自体が機密情報になる可能性もあります。また、一通のメールが届かなかったり、遅延したりするだけで、緊急事態に陥るかもしれません。そのため、信頼性・継続性・安全性は最重要項目です」(佐野氏)

もともと佐野氏は、通信サービス事業に従事していたこともあって、業界を知りつくしていた。そのため、どのサービスベンダーの信頼性が高いか、セキュリティ機能が充実しているか、正確な情報をつかんでいた。その佐野氏が選んだのが、NTTPCコミュニケーションズが提供する共用レンタルサーバー「WebARENA SuiteX」である。

まったく不満がない! 信頼性・安全性・コスト

グローウィン・パートナーズでは、WebARENA SuiteXを活用し、メールとグループウェア、コーポレートサイトを運用している。佐野氏は、サービスの選定にあたり、「安定性」が第一のポイントであったと述べる。

「以前の職場では、他社のメールサービスが停止するというケースを頻繁に見かけていましたし、そうしたトラブルで大きな問題に発展したというケースも耳にしました。しかしWebARENA SuiteXは、創業以来10年使ってきて、大きなトラブルに見舞われたことはありません」(佐野氏)

セキュリティ機能が充実しているのも、グローウィン・パートナーズのような企業には適している。企業にとって最も重要な会計を生業にする以上、セキュリティ対策は信頼性に直結する。WebARENA SuiteXは、実績の高いアンチウイルス/アンチスパムフィルターが採用されており、ネットワークセキュリティやアーカイブなどの機能も搭載されている。特にスパムフィルターは、「不要なメールに悩まされることがほとんどない」(佐野氏)とのことだ。

グループウェアは、もともと他社が提供するASPサービスの「desknet's」を利用していたが、スマートフォンからの利用や管理負荷の軽減ができる「desknet's NEO」への移行を考えていた。その際、他社のIaaSサービスとSuiteXの有料オプション「desknet’s-e NEO*1」とを比較検討し、安定的でコストパフォーマンスがよく、契約も一元化できるとあって、最終的にはWebARENA SuiteXのオプションサービスを導入することを選択した。

*1株式会社ネオジャパンとの協業により、「desknet's NEO」をSuiteXにインストールできるように対応したもの。

「やはり安定的かつ継続的に稼働するところが最大のメリットです。以前、他社のオンプレミスのグループウェアを使っていたとき、メッセージデータが大きくなりすぎて、サーバーがパンクしてしまったことがありました。スケジュールが失われてしまうと、私たちのサービスにとって大打撃です。いつでもアクセスできるというのは、当たり前のようで最も重要なことなのです」(佐野氏)

佐野氏は、WebARENA SuiteXの管理者用コントロールパネルも直感的に使えるところを評価している。専任のIT管理スタッフも在籍しているが、特別な知識がない総務担当者もメールアドレスの発行やメッセージ転送などの一定の管理作業を行うことがあり、迷わず作業できるのが気に入っているとのことだ。

「高品質なサービスと多彩な機能を利用できるのに料金は割安で、信頼性・継続性・安全性・管理性という、私がITに求める特長を兼ねそなえています。あらゆる面で不満がまったくなく、今後も長く利用したいと考えています」(佐野氏)

グローウィン・パートナーズは、WebARENAのVPSなどのほかのサービスも活用して、外部パートナーとの情報共有やアプリケーション共有を強化したいと考えている。

佐野氏は、「私は経験上、ITに関するある程度のことは理解できますが、すべてのユーザーがそうとは限らないでしょう。WebARENAが、よりカンタンに、だれでも使えるようになることを期待しています」と締めくくった。

グローウィン・パートナーズ・グループ

グローウィン・パートナーズ株式会社の代表取締役を務める佐野氏をはじめ、公認会計士を中心としたプロフェッショナル集団を形成し、M&Aサービス、会計コンサルティング、会計業務アウトソーシング、税務サービスなど、企業の会計にまつわる業務を総合的に支援する。
M&Aにおいては、戦略立案や交渉、具体的な実行、PMI段階における各種サービスなどワンストップで提供できるところに定評があり、上場・非上場を合わせて年間50件程度のM&Aをサポートしている。

*  *  *

グローウィン・パートナーズ・グループではスタッフを募集しています。向上心・チャレンジ精神を持ち、お客さまと共に成功に向けて仕事が出来る方のご募集をお待ちしております。応募要項・職種内容などの詳細は、採用ページをご覧ください。

グローウィン・パートナーズ・グループ 採用ページ

お問い合わせ先

グローウィン・パートナーズ 株式会社
〒100-0014 東京都千代田区永田町 2-14-3 東急不動産赤坂ビル(赤坂東急プラザ)8F
TEL:03-5157-1616
Web:http://www.growin.jp/
お問い合わせフォーム

株式会社エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ
〒105-0003 東京都港区西新橋2丁目14番1号
TEL:0120-725-861
営業時間:9:30-18:00(土日祝日・年末年始を除く)
お問い合わせフォーム
WebARENA 共用レンタルサーバーサイト

選定理由に納得!専用サーバー・データセンター・共用レンタルサーバー導入事例集はこちら