嵐の相葉雅紀が主演するフジテレビ系ドラマ『ようこそ、わが家へ』(4月13日スタート 毎週月曜21:00~21:54)に、俳優・眞島秀和と女優・堀内敬子の出演が決まり、主人公とその家族を取り巻く主要キャストが出そろった。

陶芸家を演じる眞島秀和

同作は、直木賞作家・池井戸潤の原作で、相葉演じる気弱で争い事が苦手な主人公・倉田健太が家族とともにストーカーの恐怖にさらされ、一方で寺尾聰演じる健太の父親・太一が会社の不正とも闘うという、サスペンスタッチのホームドラマ。

セレブ主婦を演じる堀内敬子

眞島は、南果歩演じる健太の母・珪子が通う陶芸教室の講師・波戸清治を演じる。波戸は、陶芸の腕のみならず端麗な容姿と、さわやかな笑顔で主婦をとりこにしているが、陶芸に関して素人同然の珪子の作品をやたらと褒める。まんざらでもない珪子だったが、倉田家にストーカーの恐怖が舞い込んでから、この教室は少しずつ姿形を変えていく…。

堀内は、珪子とは円満な付き合いで、ともに陶芸教室へ通うセレブ主婦・下村民子を演じる。

眞島は「ちゃんと陶芸家として見えるよう、実際に陶芸教室の先生に教えていただいて、撮影に入っています」と意気込み十分。堀内は「セレブ感をどうやってだそうかな」と悩みながら「登場人物がすごく幸せそうに見えても、実は何かしら抱えている、というところを、南さん演じるお母さんのストーリーでも見せていければ」と抱負を語っている。

このほかの出演は、沢尻エリカ、有村架純、足立梨花、藤井流星(ジャニーズWEST)、高田純次、佐藤二朗、近藤芳正、竹中直人、山口紗弥加ら。

眞島秀和

南果歩(左)と、堀内敬子