IIJ

IIJmioでは、光回線サービス「IIJmioひかり」とSIMサービスのセット割引「mio割」を行なっている。「mio割」は割引額が月額600円と他社に比べて割引の度合いが大きいのが特徴だ。しかし、IIJmio内においては端末が販売されていないためIIJのSIMカードを使いたい場合、SIMフリースマホを別途、他のショップなどで購入する必要がある。

IIJmio内で端末の販売は行われていない

hi-ho

hi-hoではSIMサービス「hi-ho LTE typeDシリーズ」と「hi-hoひかり」をセットで使うことで月額料金が200円安くなる「hi-hoスマート割」を行なっている。

端末とSIMカードのセット販売もしており、購入できるスマートフォンは「ASUS ZenFone 5」と「LG G2 mini」の2機種。2GBの音声通話付プランを使った場合、「ASUS ZenFone 5」では月額2,680円に、「LG G2 mini」では月額2,980円となる。端末は一括購入はできず、24回の分割払いのみの対応となっている。ちなみに、4月1日より通信容量が増量され、これまで2GBまでの高速通信が利用可能だったプランでは、3GBまで利用可能となる。なお、SIMだけの解約はできず24カ月以内での解約料は、残月数に対し一律で変動するわけではないため、注意が必要だ。残月数に対する解約料はコチラを参照

hi-hoのSIMと端末のセット

また、端末とSIMのセットで、追加メールアドレスやメールウィルスチェックといったオプションが2年間無料で使える、月額利用料金が初月無料になるといった特典が用意されている。

光回線サービスと端末セットを組み合わせた場合、「hi-hoひかり」の集合住宅向けプランであるマンションコースの月額料金が3,900円で、「ASUS ZenFone 5」とのセットとの合計が6,580円。「hi-hoスマート割」を適用して6,380円だ。同様に端末を「LG G2 mini」にした場合、6,680円になる。