華やかに、そして美しく氷上を舞う女性フィギュアスケーターたち。競技を見ていると、いつの間にかその世界に引き込まれてしまいますよね。銀盤でライバルたちや、時には自分自身と戦っているときの彼女たちは輝いていますが、特にその情感たっぷりの瞳は美しいです。

今回は先日の[男性編]に続き、女性フィギュアスケーターたちの「目」に注目してみました。目がキレイな女性フィギュアスケーターと言えば誰を思い浮かべますか?

日本が世界に誇る、あのフィギュアスケーターが第1位!

目がキレイな女性フィギュアスケーターNo.1に輝いたのは、浅田真央選手でした! ソチオリンピックの女子シングルのフリーにおける「全6種類、計8度の3回転ジャンプ」という快挙は、まだ記憶に新しいですね。

その演技はもちろん、キュートなルックスや人柄に魅了されたというファンも多いはず。そんな浅田選手の目、どんなところが魅力なのでしょうか?

・「つぶらな瞳だけど、芯の強さを感じる」(女性/東京都/41歳)
・「曇りのない綺麗な目をしている!」(女性/千葉県/28歳)
・「ピュアな感じ」(男性/北海道/35歳)
・「スケートが大好きというのが目からも表れている」(女性/神奈川県/28歳)
・「とにかく一生懸命やっていることがわかる」(女性/東京都/31歳)

浅田選手のかわいらしいつぶらな瞳の奥に、「強さ」を感じ取っている人が多い様子。いつも輝いているように見えるのは、スケートと一生懸命向き合っている証拠なのかもしれません。

また、「お茶目な目がいいと思う」(男性/岩手県/22歳)という意見も。たしかに、リンク外で見せる表情は、まだあどけなさの残る少女といった印象。いたずらっ子っぽい目をしていますよね。

唯一無二の表現力を誇るスケーターが第2位

2位は、昨年現役を引退し、現在はプロスケーターとして活躍している鈴木明子さん。最近はフィギュア関連のテレビ番組にも、よく出演していますね。

鈴木さんの演技は、なんといってもその表現力が魅力。まるで一本の映画を観たような気分にさせてくれます。その表現力には、「キレイな目」も影響しているのでしょうか。

・「目が大きいということもあるかもしれないが、とても楽しそうにスケートをしていた印象がある」(女性/兵庫県/26歳)
・「大きな目だからか、女性らしい優しい感じがする」(男性/愛知県/41歳)
・「大きな丸い目で特徴的だから」(女性/東京都/26歳)
・「大きい瞳が輝いている」(女性/東京都/31歳)
・「目力がハンパない」(男性/東京都/28歳)

このように、鈴木さんの「大きな目」に魅力を感じている人が多数。特に氷上では、その大きな目が輝いて見えます。

また、「視線がきれい」(女性/東京都/33歳)というコメントも見受けられました。鈴木さんが持つ高い表現力の秘密は、目にあるのかも? 視線の送り方一つにまで気を配っているからこそ、繊細な表現ができるのでしょうか。

3位には、現役を引退したフィギュアスケーターが3人!

3位には、3人のスケーターがランクインしました。1人目は安藤美姫さん。その高い技術で「ジャンプの安藤美姫」と呼ばれた現役時代を経て、現在はアイスショーやフィギュア解説などで活躍中です。

「キリっとして格好良い」(男性/新潟県/26歳)、「華があるタイプで、目もきれいだと思う」(男性/静岡県/32歳)など、その美しい目に憧れる声が多数寄せられました。

2人目は浅田舞さんです。「目が大きくて、黒目が大きいように感じる」(女性/東京都/23歳)、「大きくてキラキラしている」(女性/高知県/27歳)と、浅田さんの大きな目が印象に残っている人は多い様子。1位の浅田真央選手に続き、姉妹でのランクインとなりました。

そして、3人目は2006年トリノオリンピック金メダリストの荒川静香さん。「冷静に見えるが、心の底にある力強さが目に宿っている」(男性/大阪府/49歳)、「クールビューティ。大人の魅力」(女性/千葉県/46歳)など、そのスッキリとした涼しげな目元に、美しさを感じている人は多いようです。

3位まではこのような結果となりました。やはり、実力と人気を兼ね備えたアスリートは、目に輝きを宿しているものなのかもしれません。今後フィギュアスケートを見る際には、目の美しさにも注目したいですね。なお、11位までのランキング結果は以下の通り。こちらも、ぜひチェックしてみてください。

1位 浅田真央 102票
2位 鈴木明子 48票
3位 安藤美姫 31票
3位 浅田舞 31票
3位 荒川静香 31票
6位 村上佳菜子 15票
7位 村主章枝 9票
8位 八木沼純子 8票
9位 伊藤みどり 7票
9位 本郷理華 7票
11位 宮原知子 4票