シリーズ累計500万部を突破し、マンガ大賞2010&第14回手塚治虫文化賞短編賞をW受賞したヤマザキマリのベストセラーを、「のだめカンタービレ」の武内英樹監督が映画化、古代ローマの浴場設計技師ルシウスを演じる阿部寛ら“濃ゆい”顔の日本人俳優陣がローマ人役に挑み、日本と古代ローマの“風呂”の違いを細かく比較した奇想天外コメディ「テルマエ・ロマエ」

(C)2012「テルマエ・ロマエ」製作委員会

“古代ローマ人が現代の日本の風呂にタイムスリップし、ローマの風呂に変革をもたらす”第一弾、そして “斬新なテルマエ(浴場)を作ったことで(またタイムスリップしつつ)、国家の陰謀に巻き込まれる”第二弾と、たかがお風呂、されどお風呂な長編映画です。

ちなみにこの映画版、原作にはないキャラクターが登場し、原作のエピソードを下敷きにしながらも独自のストーリーが展開されるのもポイントだ。ちなみに「テルマエ・ロマエ」は、日本語にすると「ローマの公衆浴場」となるそうだ。

その大ヒットコメディ「テルマエ・ロマエ」シリーズ(全2話)が、3月7日19時からWOWOWシネマ(3月8日18時からはWOWOWプライムにて)で一挙放送されるのを記念し、このたびマイナビニュース読者の中でも、特にお風呂好きを自認する方々300名を対象に「お風呂に関する」アンケートを緊急実施!

お風呂という魅惑の空間……だれもが包み隠さず開放的になれる場所……個人宅であるならトイレに続き最も一人になれるリラックススペースでもあります。

だからこそそこにはさまざまな秘め事があるはず!ということで、「マイナビニュース会員にも起きている!? “テルマエ・ロマエ”的な出来事」をお楽しみください。

魅惑の一人空間、自宅風呂での行動

まずは「自宅の風呂にはどのくらい入っていますか?」というクエスチョン。10~30分40.0%30分~1時間43.7%と、忙しい毎日、お風呂でこれくらいユックリしてもバチは当たりません。

中には1時間半~2時間(1.0%)2時間~3時間(0.7%)という猛者も! 雑誌読んだり、ビデオ見たり、エステしたり、結構できることありますもんね。中には5~10分(6.7%)という方々もチラホラ。ここで筆者の素朴な疑問ですが…ちゃんと身体を洗えているのか、と心配しちゃいますよ(笑)

質問:お風呂にはどのくらいの時間入りますか?

さて、そのユックリ派に聞いたのが、「お風呂を楽しむためのグッズ」について。ど定番の入浴剤をはじめ、スピーカー、防水テレビ、マッサージグッズ、本など、思い思いのバスタイムを楽しんでいる様子。

ええ、ええ、もちろん中にはこういう回答もありましたよ、「アヒルちゃん」……これは一体、どうやって使ってるんでしょうか?お湯にプカプカ??使い方についても聞いてみたいですね。

質問:お風呂を“楽しむためのグッズ”は何か使ってますか?

次に珍回答が期待される「お風呂でついやってしまう癖」というクエスチョン。こちらは期待通りで、誌面が足りるか心配です(ウェブだけど)。ちなみに予想通りに多かったのが、「鼻歌」「妄想」「うたた寝」トップ3です。みなさんはどうでしょうか?

・タオルでクラゲを作る(女性・21歳 事務系専門職)
・毛を抜く(女性・30歳 秘書・アシスタント職)
・潜って胎児気分を味わう(女性・30歳 その他)
・入ってすぐ湯船の外でおしっこ(女性・25歳 事務系専門職)

皆さん、結構いろいろやっているんだなぁと感心至極。「潜る人」や「体形確認」も多かったですね。そんな中、トップ4くらいにランクインしているのが、「オナラをする」(女性・23歳 事務系専門職)(女性・37歳 販売職)(男性・22歳 専門職)でした。やはり……よかった、仲間がいて……。

え!そんなことしちゃうの?な銭湯&温泉

「お風呂であった恥ずかしいエピソード」についても伺っております。全裸&個人空間だけに、滑らない話はありません……。

・せっけんで滑って股を打った(女性・42歳 事務系専門職)
・クレヨンしんちゃんのぞーさんを彼氏が真似して笑ったこと(女性・28歳 販売職)
・大声で歌っていたら隣の家から“へたくそ!”と怒鳴られた(男性・36歳 営業職)
・滑って転けて全裸のまま失神してた(女性・31歳 秘書・アシスタント職)

銭湯や温泉で見事にすっ転んでいるお方を拝見したことがありますが、ホントに危ないので、みなさんお気をつけくださいね。あらぬところが丸見えですし……ある意味セクハラ的な……。

そしてその公共の場である、銭湯&温泉についてです。「テルマエ・ロマエ」で俄然注目を浴びている銭湯&温泉。人が集まるところに笑いあり。「銭湯や温泉で、人の行動を見てビックリしてしまったことがありますか?」

・タオルで股間をピシャンピシャンと、すごい音を立てて叩いていた(男性・31歳 技術職)
・いつ行ってもサウナにこもっているおじさんがいた(男性・23歳 営業職)
・水風呂にずっと入っているおばさんがいた(女性・27歳 技術職)
・水着着用なのに、素っ裸で入っていたおじさんがいた(女性・32歳 販売職)

多かった回答が「身体を洗わずそのまま湯船に入ってきた人がいた」という類。自宅風呂なら構いませんが、不特定多数の皆さんが使う公共の場。

キチンと身体のホコリや汚れを取ってから入浴していただきたいと思います。あっ、1つ大事な回答があったのを忘れておりました。

・ヅラが取れている人がいた(男性・38歳 技術職)

……くれぐれもお気をつけください!