ヤフーは2月13日、インターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」のスマートフォンアプリを公開した。Android版から提供を開始し、iPhone版は今後の提供を予定している。

「Yahoo!予約 飲食店」アプリ検索結果画面

同予約サービスは、2013年10月にサービスを開始して以来、スマートフォンユーザー数の成長が著しく、2014年10月~12月の予約送客数ではPCの予約数を上回ったという。

検索結果は、空席時間を大きく表示し、他は基本情報のみのシンプルなデザインとした。また、ユーザーニーズの高かった「分煙」「個室あり」「駐車場あり」「カード支払い可能」の4条件をわかりやすくアイコンで表示する。

予約は「予約時間」と「予約を確定する」の2タップで完了。間違えた場合や変更もアプリから簡単に操作でき、「Yahoo!ロコ」とも連携しているため、口コミや写真で店舗の下調べもできるという。

また、2月13日~28日23:59の期間にアプリから店舗を予約して来店したユーザー1名につき「Tポイント」100ポイントをプレゼントする(予約あたり最大10名分、1000ポイントまで)。ほかに、プレゼント対象者の中から抽選で1万ポイントが当たるダブルチャンスも用意されている。詳細はキャンペーンページで確認できる。