台湾の最南端にある墾丁(こんてい)は、コバルトブルーの海が美しいビーチリゾート。日本人にはまだあまり知られていませんが、台湾ではポピュラーな場所です。そんな墾丁に数あるリゾートホテルのひとつ、「LuLu Villa 聴静海」は小高い丘にひっそりたたずむ隠れ家ホテル。懇丁の絶景を楽しめる同ホテルのマネージャーとして、全体を統括している陳宏嘉さんにお話を伺いました。

陳宏嘉(チェン・ホンジァー)さん/台湾・屏東県墾丁(へいとうけんこんてい)在住/35歳/ホテルマネージャー

■これまでのキャリアの経緯は?

台湾の高校を卒業後、中国上海に渡り大学で経営学を専攻しました。卒業後は上海に残り、大手アパレルブランド会社でマーケティングプランニングを担当。8年間働きました。現在の仕事である台湾墾丁のリゾートホテル「LuLu Villa 聴静海」に転職したのは2年ほど前。当時上海で付き合っていた彼女にフラれちゃったり、ちょうど台湾の両親からそろそろ台湾に戻って来てほしいと言われたのもあって、台湾に帰ることを決意したことが転職のきっかけ。

ホテルマネージャーとしてホテル全体を統括している

■現在のお給料は以前のお給料と比べてどうですか?

実は前の仕事よりも給料は少なくなったんだけど、故郷台湾で、しかもコバルトブルーの海の見える素晴らしい環境の中で仕事ができるから、とても満足しているよ。

■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?

ホテルオーナーはボクのやりたいように自由にやらせてくれるところがうれしいね。

■逆に今の仕事で大変なこと、嫌な点は?

今、台湾の優秀な人材はどんどん海外に流出してしまっている。そのため、台湾内での優秀な人材確保が難しいこと。

■ちなみに、今日のお昼ごはんは?

ボクの勤務するホテルは大自然に囲まれたところにあるので、近くに商店がなんにも無い。だから毎日ホテルシェフが作る料理を食べているんだ。今日の昼食は麻婆豆腐、ほうれん草炒め、四川風豚肉炒め、シイタケのスープ、鯛のソテー。

今日のランチは、麻婆豆腐、ほうれん草炒め、四川風豚肉炒め、シイタケのスープ、鯛のソテー

四川風豚肉炒め

鯛のソテー

■日本人のイメージは? あるいは、理解し難いところなどありますか?

建築にしろ、工芸にしろ、日本の技術っていうのはいろいろな要素を融合して、なおかつそれらを最高のレベルに洗練させているのがすごいと思う。あと実は今、日本人の先生に日本語を習っているんだけど、どうして日本人の先生はいつも敬語ばかり使うんだろう? そんなによそよそしくしないで、もっとフレンドリーに話してほしいのになあ。

■最近TVやラジオ、新聞などで見た・聞いた日本のニュースは何ですか?

選挙のニュース。日本の選挙立候補者紹介のニュースを見たら、選挙とは直接関係無い、立候補者の趣味とかを説明するのが面白いと思いました。

■休日の過ごし方を教えてください。

ホテル業は休日が忙しいので、3日連続の休暇を月2回、合計6日間の休暇を平日にとります。休みの日は日本語を勉強したり、映画を見たりしています。

■将来の仕事や生活の展望は?

将来は今のホテルをもっと大きくして、店舗をたくさん増やしたい。そしていつか日本や中国など世界を股に掛けるビックビジネスをしてみたいと思っているよ。