NRIセキュアテクノロジーズは2月5日、企業向けの情報セキュリティ運用監視サービス「FNCサービス」の新メニューとして、「WAF管理サービス for AWS」の提供を開始したと発表した。

アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)で稼働するWebアプリケーション・ファイアウォール(WAF)と、同ファイアウォールで監視を行う。

「WAF管理サービス for AWS」は、導入時のポリシー設定から導入後の監視までをワンストップで提供。導入後は、専門のアナリストが、当該Webサイトへの攻撃を監視・分析の上、攻撃の危険度やサイトへの影響を判別し、サイトのセキュリティを維持する。

サービスの利用により、AWS上でも、自社サーバ環境で既存のWAFを利用したセキュリティを確保してきたのと同等以上のセキュリティレベルを確保することが可能となる。

また、WAF市場の世界的なけん引役であるImperva6社が2014年に発売したSecureSphere WAF for AWSシリーズを採用。

さらに、24時間365日体制で、高度なセキュリティ資格を保有するNRIセキュアのアナリストで構成するNCSIRTがWebサイトに対する攻撃を監視、分析し、WAFにより検知されたセキュリティ事象に対して、危険度に応じた対応をおこなう。