朝日新聞社は、クラウドファンディングサイト「A-port(エーポート)」を3月より開設すると発表した。オープンに先駆け、同サイトで資金を募る「起案者」を募集している。

キギの植原亮輔氏がデザインした「A-port」ロゴマーク

「A-port」は、夢の実現を目指して船の帆を立て、沖へこぎだそうとする人を送り出す「port(港)」のようなサイトにしたいという思いから名づけられた名称。同サイトのロゴデザインは、アートディレクター・植原亮輔氏(キギ)が手がけた。映画・アートなどのプロジェクトを扱うクラウドファンディングの大手サイトを運営する「MotionGallery」と提携し、決済システムや運営は同社のサポートを受けて実施する。

また、特徴として、「プロジェクト」に関する情報発信を、朝日新聞社の関連媒体を通じて行うことが挙げられている。このサイトは、同社が実施している新事業創出コンテスト「START UP!」2013年度の最優秀提案が事業化されたもので、発案者が社内の実験工房「メディアラボ」へ異動して実現したもの。これを通じて、クラウドファンディングという仕組み自体の普及も目指しているということだ。

なお、同サイトのオープンに先駆けて、プロジェクトを立ち上げる「起案者」を募集している。寄せられたプロジェクトは朝日新聞社が審査を行い、採用可否を決定する。個人、団体、企業などの形態不問とのこと。詳細は同サイトにて確認してほしい。